Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

0415

 頑張って1限から大学へ。応用数学XC。ラムダ計算再帰的な定義の話でした。一応知っている話だったので、軽く聞き流します。
 M::=x|λx.M|MM
なんか格好良い。

 火曜日は3〜5限が詰まっていて割とハードです。とくに演習は面倒くさそう。純粋理性批判をドイツ語で読むだなんてそんな、日本語でも読めないのに。純粋理性批判の独語版と大きめの独和辞書も買わねばならないので、出費もかさみます。やれやれ。
 でも5限の講義は楽しかった。カントの意識論をウィトゲンシュタインなどと絡めて考える、という内容で、これぞ僕の求める哲学だよって感じです。初回だけども結構な刺激を受けて、講義が終わったあといろいろ考えました。幾つか気付いたことがあるのでまとめたいところなのですが、うまく言葉に出来ないので、もう少しアイディアを寝かせましょう。