Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

0513

 あんまり良くない一日。やはり昨日片付けで夜遅くまで起きていたのが良くなかった。

 昨日バリアフリー支援室で進められたとおり、ひたすら考えたことをノートに記してゆく練習をしています。絵を書くことを題材に、気付いたこととか、それをもとにした練習のメニューとかを書き出して、試して、またノートに記すということの繰り返し。これがなかなかどうして効果があって、普通に落書きしている時にはありえなかったであろう気付きがたくさんありました。ここちの良い落書き、というわけにはいかないけども、しかし気付いてしまった事実に違和感や焦燥感を憶えているうちは僕は進歩してゆけるだろうというという感じもある。
 生活を構造化せよにゃんにゃか。

 アブダクションをネタにした謎解きの形式を考えました。まあ元々はシャーロック・ホームズ辺りでやられていたことなのですけど、それを上手くゲームに落とし込めれば面白いんじゃないか、とか。推理するためにある程度の知識が必要となるのが難点だけど。

 お酒を飲んだせいか文章がまとまりません。明日は3限があるので10時までには目覚めたい。寝なきゃ。