Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

0627

 最近遅刻が常態化している計算数学。だって駒場は遠いんだもの。
 正規表現の勉強をしました。botとか作っていると大きな文章を一括で書き換える必要があるので、多少は知っていたのですが、なかなかどうして強力です。正規表現を使った検索の課題で、almostは文字がアルファベット順に並んでできた単語である事を知りました。茶飲み話として使ってゆこうと思います。ウケるかどうかはわからない。
 sedなるものも教わったのですが、使いドコロがまだ不明です。こういうコマンドをちょいちょい勉強するよりは、ひとつのプログラミング言語をきちんと勉強してプログラムを書いてしまったほうが、結局のところ汎用性高いし効率も良い気がする。vimemacsの話とか聞いてても思うのですけど、新しいものがあればどんどんそちらを使ってゆくのが良いと思います。使い慣れているから、という理由で古いものに固執することはあまり良い態度ではない、と感じる。いやもちろん、僕には理解できない普遍的な良さがあるのかもしれないけども。

 早めに風呂に入っておくということを徹底するだけで、だいぶ生活がまともになるのではないか、ということに気付きました。試してみようと思います。