Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

0704

 計算数学(遅刻は十分以内に抑えました)。
 javascriptの勉強をしました。やたらライブラリが充実してるしどこまでがjsに備わっている関数なのかあまり詳しくないためソースを読んでいるとき困ります。webページを読む人間とかいう生き物の設計が良くないためか、いろんな機能が個々に実装されているようです。難しい。
 関数を引数に取れる、というのは少し目からウロコでした。rubyでもできるのかなと試してみたのだけれどうまくゆかない。ちょっと面倒なことをしないとできないぽい?rubyには関数をオブジェクトとして扱う能力はあるらしいので、できるはずなのだけど。調べてみよう。あと、即時的に作られて消える関数があるらしいことも知りました。便利(?)。他の言語の仕様も調べてみたいです。それから、クロージャとか無名関数とかブロックとかよく知らない用語が沢山あって面白いような悔しいような。自分が一番使っているrubyですらその全容の1%もわかっていないので、なんとかしたいなと思います。にゃごにゃご。あ、部室にブレザーを返すのを忘れていました。

 夕方からバイト。なんか上司氏が方針を変えたらしく、仕事内容が大きく転換していてびっくりしました。なんというか事務方っぽくなってしまった。僕としては無限に問題を解いている方が楽しいのですが、まあ新しいことをやるのは楽しいです。慣れなくてまだ考えずにはやれないことを、意識でもって強引に達成するのは、ゲーム的な面白みがある。案外僕は単純作業に習熟するのは得意なのかもしれない。すぐ飽きてしまうのだけど。