Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

0708

 集合・位相入門をちまちまと読み進めています。なんとなくわかります。でも試験をされたら全然点数は取れないだろうな、という予感もあります。
 大学構内の喫茶店で読んでいたのですが、隣の席の学生が、東大入試の数学はパターンだ、特に勉強しなくても解ける、みたいな事を力説していて、死ねばいいのにと思いました。言葉にすると負け惜しみみたいですけど、もっとこう、もやもやした気持ち。なんだろうな。

 僕程度に興味に偏りがあってそれでもなおうまく人生を歩めている人に会ってみたいです。秘訣を教えて欲しい。その偏りが良い方向に働かない環境にあってなおうまく適応できている人なら、なおよし。いるんだろうか。それともみんな死んでしまったかしら。