Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

0711

 最後の計算数学。ネットワークについて勉強しましょうということでなぜかGPS将棋を動かす課題が出されたのだけれど、何が起こったのかファイルのダウンロードすら出来ずに終わりました。公式ページの方に問題があるぽい?楽しい講義だったのでたぶん計算数学Ⅱも取ります。

 自分の書く文章が気持ち悪いデーです。独自の言い回しが多すぎることとペダンチックであることも要因の一つではあるのですが、多分一番大きいのは、僕の言葉の多くが色んな所からの借り物であることだろうと思います。影響を受けているというわけではなくて、単に、言い回しばかりを借りて使っているような。何もかもが手癖なのだ。そこにはちっとも思想がこもっていない。いや、もちろん考えて書いてはいるのだけど。考えたことと書いていることが、妙にちぐはぐなのだ。考えながら、頭に浮かんだ物事を組み合わせて、違う意味の言葉を組み立てている。「十年後に読み返してその時考えていたことを思い出せるか?」ということを常に自問し続けねばならない。