Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

0726

 髪を切りに行きました。結局、僕は髪が伸びるのが早いので、安い美容院に頻繁に行く方がコストパフォーマンスが良いらしいということに。検索して出てきた最寄り駅の近くのところに行ってみたのですが、安い割になかなか技術が高く良いとこでした。予約を取らず客をある程度待たせることや洗髪やセット等をバイト?に任せることによって、理容師一人あたりが一度に扱える人数を増やすという効率化を図っているみたい。なるほど、高いのも安いのも嫌だという僕みたいな人間にはありがたい経営思想だと思います。ちょっと店内が騒がしかったのは苦手だったけれども。

 先日のバイトの件でシャツが要りようになったので買いに行きました。出費は痛いですがまあ持っている夏服がよれよれになっていたところだから良い機会かもしれません。普段でも着れる感じのものだし。

 UFJダイレクトのカードの裏にある乱数表を覚えるなどしていました。毎回財布から取り出すのが面倒だったし、自分の記憶力を確かめてもみたかったので。本当に不毛なことをしていた気がする。

 夜は以前より企画されていたSkypeでのSelf-Reference ENGINE読書会に参加していました。企画者が身内の不幸で参加できなかったりと問題もあったのですが、なかなか楽しかったです。この本にこれほど緻密な整合性があるとは正直思っていませんでした。やっぱり僕は本を読むのが苦手です。今日は結局3割ほどしか読み進めることが出来なかったので、また今度開催される予定です。次回までに再読して、もう少しまともなことが言えるようしておきたいなと思います。まあその前に語学の勉強かしら。