Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

0805

 数学したり、哲学したり。出されているレポートの内容が因果性についてなのでいろいろ考えているのですが、考えれば考えるほどわからなくなります。ので、ひとまず因果関係があるとはどういうことか、時間とはなんぞや、統計的な因果と一回的な因果などと問題を分類してみることにしました。続きは明日書きましょう。
 そういえば哲学ノートをつくりました。曲がりなりにも哲学を専攻しているのだし、真面目に哲学すべきだろうと思ったのです。ここで言う真面目にというのは、残すに値するものとして、という意味です。このノートは、そうした思想を僕が書き綴る最初のものになります。願わくば、最後の一冊になることのないよう。