Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

0816

 昨日は阿波踊りに参加していた妹を見て、今日実家宮崎に帰ってきました。朝徳島を出て愛媛からフェリーに乗り九州へ。あかつき丸という今年6月に就航した新造船で、内装がとても綺麗でした。
 フェリーの中で水平線を見ながら考えていてわかったのですが、水平線が若干曲がって見えるのは地球が球形であることと直接の関係はなく、円周を上から眺めているために起こる現象なのですね。

 フェリーの中で書いていた絵や問題


 ようやく実家のノリに慣れてきました。自分をようく観察するようになってあらためて両親を見ていると、自分の特徴を彼らの中に沢山見出すことが出来ます。僕は膨大な影響をここから受けている。それらを意識し取捨選択すること。それが僕が独立するということなのかもしれない。