Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

0910

 最近早寝早起きをしています。午前中があるというのはよい。

 朝は内井惣七の「空間の謎・時間の謎」を読んでいました。ライプニッツの宇宙観が実は結構的を射ているんじゃないか、という話。まだ読み終わってないのですけど、なかなか面白いです。

 昼からサークルの練習があったので、準備をしようとかばんを開けたところ、筆箱を紛失しているのに気付きました。それから大慌てで大学に行って、最後に筆箱の存在を意識して以降に行った場所を全て回りました。家の中で物をなくしても記憶を辿ればどこにあるのかすぐ分かるのですが、家の外だとそうはいきません。外にいる時のほうが僕の行動は形式化しているということなのかもしれない。
 結局、昨日試験を受けた教室の教卓に置いてあって事なきを得ました。失せ物が見つかる度に日本に生まれてよかったと思います。インドだとこうはいかない。

 分析的知能と創造性は、ある一定のレベルを超えると対立するようになるのでは、みたいなことを思いました。が、両方手に入れたい。

 遅刻してサークルへ。今日はあんまり声の調子が良くなくて地味に不満がたまりました。あと、定期演奏会の曲がやたらと難しいのでもう少し練習しないと。

 ちょうど練習が終わることになって大雨が降り始めました。傘を忘れてしまったので、友人に入れてもらって駅まで。左半分がびしょ濡れになってしまった。風邪ひかないといいんだけれど。