Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

0117

 書きなおしたコードを使って少し学習をさせてみたのですが、なかなかうまくゆきません。どうやら昨日TA氏が指摘していたように、抽象化された画像変換のルールではなく、一対一の対応として画像の関係を学習してしまっているようです。これを避けるためには、ある種の抽象化無くしては学習できないほどに大きなデータを与えるべきなのですが、それはうちの環境では無理がある。発表も近いし、今度駒場に行ってあっちのPCで頑張るのが良いのかな。時間はあるだろうか。

 池袋に行って計算量理論の参考書と、ふと目に入ったウィトゲンシュタイン数学基礎論に関する講義録の本を買いました。あのアラン・チューリングが参加していた講義のノートが複数残っているらしく、それをもとに再現したものだそうです。ぱらぱらと読んでみた感じですが、かなり活発に議論がなされていて、楽しそうだなあと少し羨ましくなりました。

 眼鏡のフレームが割れてしまったので、新しいのをつくりにゆかねばなりません。フレームだけ新しいのにするのって出来るのかな。まあ明日メガネ屋に行ってみよう。それから、レポートひとつくらいは書き上げたいところ。