Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

0326

 メラトニンのおかげか昨日はすんなり寝付けたのですが、朝起きるとひどい頭痛がありました。熱があるときの皮膚感覚の不快感と一緒にあったので、たぶん熱があったのでしょう。そういやなくなってしまった体温計を発掘しとかなきゃな。どこにやったんだっけ。この宇宙から消えてしまったわけではないと思うのだけど(もし仮にそうだったとしたら今頃僕は消し飛んでいるでしょう)。
 昼ごろひなたぼっこ兼散歩をして、喫茶店で勉強をしました。最近ちょっと複雑系の方向に興味が向いています。ちょっと、だけど。そういえば創発って「部分の性質の単純な総和にとどまらない性質が、全体として現れること」らしいけど、やっぱこれって単に僕らの認知の枠組みがそうなっているにすぎないんじゃないかって気はします。なにを現象としてみなすかってことと、なにを部分の単純な性質とするかってこととで。だからといってそういう概念が大事じゃないってこともなくて、最近ようやく物理学と認識の問題が噛みあいはじめているんじゃないかって気はする。長い長い道のりを経てようやく。

 先学期の成績が一部出ているようでした。戦争社会学優上いただいてたのはちょっと嬉しかったり。ただレポートになに書いたか全然覚えてなかったので読み返してみたのですがなに言っているのかよくわかりませんでした。まあ文章としては自分で書いたなりに結構凝っていて、たんにそっちを評価されたのかも知れません。割と頑張った計算量理論は良。まあ試験勉強は前日にちょっとやっただけなのでまあいいです(負け惜しみ)(まあがいっぱい)。全体的に思ったより良かったのでちょっと安心しました。落としたと確信したものについてはきちんと全部不可だったのでアレですが。あと必修の試験を寝過ごしたのは痛いよなあ。来年はもう少し慎重にゆかねばなりません。卒業できないのは困る。

 あれ、なんか書きたいことがあったんだけど忘れました。まあいいや。明日は自動車学校にゆきます。そろそろ実技が始まるし、学科の方をある程度勉強しておかねば。