Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

0505

 今度こそlojbanを習得しようと思ってはじめてのロジバン 第2版を読んでいます。今ようやく半分くらい。この調子だとけっこうすんなり文法と基本語彙は覚えられそうだけれど、経験上僕は毎回この辺で急激にやる気をなくすので油断してはいけない。あといくら習得が容易だからといって、これを思考の道具として扱えるようになるためにはやっぱりかなりの修練を要しそうな気がする。言語習得において取っ掛かりやすさというのはあまり重要なファクターではないのではないか。

 そういやトキポナなんていう言語があるんですね。語彙が123個しかないのだとか。