Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

0609

 「すべては現象にすぎない」という表現がもつ力こそわれわれが真に抵抗すべき敵ではなかったか。その表現のもっともらしさを支えているのもまた他の諸現象であり、だから「すべては現象にすぎない」という表現にわれわれの生活から意味を剥奪する特権的権能が与えられているわけではない。超越的なものがあるとしたらそれはわれわれの生に一切影響しないのだ。

 セルフネグレクトという概念を知る。僕にはかなりこの傾向があると思う。最近ますます生きることへの意欲が薄まっている。そして生きる意欲が薄いがゆえに言えてしまう言葉たちがさらにその傾向を加速させていく。まずいかもしれない。

 ときどきやってくる発狂して暴れまわりたい衝動を上から目線でいなすたびに神経が少しずつ摩耗していっている感じがある。はー。

 仕事は他社との合同勉強会。単語の分散表現についてちょっと面白い研究を知る。しかし自然言語処理を「正しく」やるには人間そのものにかなり近づく必要がある感じするよね。