Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

0220

 よく考えるためには、まず考えを止めること。心の水面を静かにたもって、水底をじっと見ること。水底に光る自発性のきらめきを見逃さないこと。

 コロナウイルスについて「正しく恐れよう」と言う人たちがいる。たいへん嫌な言葉だと思う。まるで絶対の正しさがあるかのような言い草だし、よしんばそれが統計的命題に過ぎないことを理解して言っていたとしても、一人の生活者にとって自己は統計サンプルではないし、ゆえに安全側にパラメタ全振りする権利は誰にでもある。人はすぐ体制の側に立ってものを言うのでよくない(もちろん本当に体制側に立っている人には統計的に最善の振る舞いを期待するが)。