Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

0701

 人はときに歴史の IF を考える。第二次世界大戦で枢軸国が勝利していたら、とか。こうした可能性検討の妥当性は、予測に用いた世界のモデルがいかであったかに依存している。裏を返せば、予測モデルを評価するために IF を考えることには意味がない、換言すると、 IF を考えることで真に新たな知識が増えるわけではない、ということだ。それゆえ、たとえばある施策を正当化するにあたって「もしそれがなかったなら結果はこうなっていたはずだ」と述べることには(予測モデルが共有されていない場合)意味がないんだけど、一種の「わかりやすさ」優先でそれだけを言ってしまうと、あとに禍根を残してしまう場合があるなあ、と考えていた。「42万人死ぬ」予測とかね。気を付けよう。