Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

0201

 頼まれていた色紙の装飾を行っていたら寝るのが明け方になってしまって、起きたのは昼ごろでした。色紙を友人に渡しに大学にゆき、それから勉強。今日は頭がうまく回らなくて、何も入ってきませんでした。困る。

 気付いたこと。両眼で何かを凝視しながら片目を閉じると、見えている像がズレたりズレなかったりします。要はどちらの目を中心に対象を見ているかということなのですが、この時、どちらの目からの情報が視野として選択されるかは、どの角度から見たほうが対象をしっかり見ることが出来るかに依存することを発見しました。視力の良し悪しには関係ないのです。例えば紙面を視線に平行になるよう眼前に持ってくると、どちらの面に注意するかで使われる目が切り替わります。これに気付いてから、僕は左右の目の使用を意識的に選択できるようになりました。また一つ、自分の位のままになる部分が増えた。たのしい。