Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

2013-01-01から1年間の記事一覧

1231

あけましておめでとうございます。 去年よりも賢くなります。どうぞよろしく。

1230

父方の親戚の中学生の子の成績が振るわないらしく、僕の人生観を聞かせてやってくれとか言われて(僕はこれでも故郷では勉強ができる人だったのです。かなしみ)、いや全く役に立たないだろと思いつつ、祖父母邸にゆきました。 それで、その子とそのお父さんと…

1229

実家に帰省しました。やたら疲れたのでさっさと眠ります。

1227

サークルのボイトレ。今年は僕がボイトレの担当なので、準備とか先生への連絡とか緊張しましたが、なんとかなって一安心。自分のスキルを、フィードバックを得ながら改善するのは楽しいので、ボイトレは結構好きです。変化を維持するのが難しいのだけど。習…

1225

サークルのクリスマスパーティー。カルテットで歌ったり、動画撮影をしたり。毎回思うのだけれど、うちのサークルは完全に遊ぶということはしないのよな。ある程度の形式が常に守られ続けているというか。集団心理というものは面白いです。まあ会としてはそ…

1224

僕の後任の広報委員長の都合で、部誌の印刷を手伝いにゆきました。慢性的な睡眠不足のため起きるのがつらかったですが、頑張って大学へ。そういえば去年のこの号は僕も都合がつかずに前任にやってもらったのでした。懐かしい。今回は、これまで気になりつつ…

1223

友人と渋谷廻りをしながらいろんな事を語り合ったり、サークルの用事でまた他団の定期演奏会を聞きに行ったり(3日連続はさすがにやめて欲しかった)、夜はようやくゼロ・グラビティを見られたりと、濃い一日でした。ゼロ・グラビティ、ちょーすごかった。ので…

1222

結局ゼロ・グラビティは見に行く暇がありませんでした。またもサークルの用事で蒲田まで行って帰って、その後高校の動機と忘年会。割と良い回だったと思います。みんな全然変わっていなかった。適当に喋っても意図を汲んでくれて、ああこういう環境が僕のコ…

僕が考えられることについて

最近非常にもやもやしていることがあるので、ここらで一度まとめておきたい。そう思って筆を執ってみたは良いものの、そのもやもやはもやもやらしくそれがいったい何なのか判然としないので、まずはそこを明らかにすることからはじめねばなるまい。 もやもや…

1220-1221

1220 昼休みにサークルの友人とカルテットの練習。練習に全然参加できていなかったのだけど、簡単な曲なのでなんとかなりました。ただ、普通に歌うと息が持たないので上手いブレスを考えちう。 5限は毎週楽しみにしている脳科学の講義だったのですが今日の講…

1219

ですます調で日記を書き続けるのが億劫になってきました。語尾の連続に注意を割いたり、制約の中でリズムを制御したり、結構面倒くさいのです。ただでさえ表現力が足りていないというのに。いっそやめてしまおうかとも思ったのですが、昔は習い事にせよ塾に…

1218

僕のうちの近くの文房具屋さんが火事で全焼してしまったらしいです。小さい頃はよくそこで文房具を買っていました。ノートが94円だったな。なくなってしまったのはとても悲しいです。またひとつ、思い出と現実の対応が切断されてしまった。 大学に行って、図…

1217

頑張って1限に出席しました。今日はGFPのお話。化学的なお話が多くてさっぱりわからない部分も多かったのですが、蛍光タンパク質すごいのは分かりました。良い質問だねポイントも幾つかゲットしたのでそれなりに満たされた。 学食で昼ご飯食べて、図書館で、…

1215

サークルとかレポートとかで一日なくなりました。一人でぼーっとする時間が十分取れないのは苦痛です。やはり僕に社会生活は向いていません。向いていなくても生きるためにはやらねばならないのがつらいところです。生まれる時代か場所か、それとも世界を間…

1214

ひどい一日でした。まず、昨夜サークルからのリマインダメールが来た時点でようやくバイトとサークルの用事をオーバーブッキングさせてしまったことに気付き、今日の朝一でバイト先に休む旨を伝えました。僕の予定管理能力の杜撰さを示す事例ですが、まあこ…

1212

色々と疲れました。こんなんじゃダメなので明日から頑張ります。

1211

また昨日は日記を書かずに寝てしまいましたね。駄目な僕です。これからの僕は昨日の僕みたいな風にならないように気をつけましょうね。いいですね。 昨日は新しいバイトの3回目。そこそこ慣れてきて余り緊張しなくなってきました。新しいことを始めると、は…

1209

生活の断片化が進んでいます。僕は様々な面でスロースタータなので、その影響は大きい。やる気になった途端別のことをしなくちゃならなくなって、という具合に、圧倒言う間に時間が過ぎてゆく。デフラグせねばなりません。 大学に行って、バイトして、帰宅。…

1208

さたやみさんに誘っていただいた、超域と哲学科の親睦と敵対を祝う会合に参加してきました。サイゼリヤでご飯食べて、今回の参加者のうちの一人の家で二次会。さたやみさんがメポさんにウィッグを被せられたり、宇宙猫氏に眉毛を消滅させられたりと、散々な…

1207

昨日上手く寝付けなかったせいで全然寝足りなかったのですが、役職の前任から機材を受け取る約束をしていたのでサークルにゆきました。定演を終えてしまって、全体的に緩い感じ。新歓用の曲を練習するなどしました。サッカーによせて、楽しい。 帰りに吉祥寺…

1206

レクター博士を真似て記憶の宮殿を作り始めました。まだ小さな部屋ですけれども、大きな本棚と机があって、数学のノートと今読んでいる精神現象学が置いてあります。もっと思い出を調度品として揃えてゆきたい。 脳科学の講義。今日は小脳の話。運動の学習が…

1205

髪切って大学行ってバイト。現象学のわけの分からなさが増大しています。この人達はいったい何を論じているのか、どうしてそんなことをいう必要があるのか了解できません。あまりに人間的すぎてそれが正しいということはあり得なさそうに思われてしまうので…

1204

ちはやさんにお寿司ごちそうしてもらいました。先日の文フリでお願いしたアレ。もう一人くらい生きのいい若者を連れて来いとの事だったので、友人のぐらふぃを誘ってゆきました。インドに旅立つ前に彼とご飯を食べようと約束してたからね。昼ごろ赤坂に行っ…

1203

最近日記をサボることが増えていて良くないですね。という文も何度書いたかわかりません。まあ別に書く必要があるわけではないのですが、僕の生活の中で唯一ルーチン化しているのがこれなので、日記を書いているうちは僕は社会的な部分を持っているのではな…

1201

眼鏡を失くしました。とてもかなしいです。今日はバイトの研修に行ったのですが、その帰り際に、机の上に眼鏡を置き忘れかけました。その時はすぐに気付いて取りに戻ったのですが、その際に面倒臭がって鞄にしまうことをせず、なんとなく(なぜかは今でもわか…

1130

自意識の唯一性の前では、人間の認知、言葉の抽象一般化の能力はいささか分が悪いように思います。例えば、物体Xの性質はすべてが特殊で、その性質を持つものは物体X以外には原理的に存在しないという時、どうして物体Xの性質を僕らは知ることができるでしょ…

1129

眼鏡を忘れないようにしなきゃですね。スライドが見えづらい。 脳科学の講義。今回の講師は、ショウジョウバエの脳を生きたまま観察して、臭いに対する反応を調べている研究者の方でした。今までの人と違ってなんかシュッとした感じの、所謂出来そうな人(失…

1128

ここのところ自分がどういう人間であったかを見失いつつあります。生活の中で時折、あれ、僕はこんな行動や物言いをする人間だったっけ、と小さな違和感を覚えるのです。あるいは逆に、かつての僕は自分がどういうキャラクタに類型化できるかということにあ…

1126

頭の回らない日。思考に靄がかかっているみたいで、いつもならすっと何か思いつくような状況でも全くアイディアが浮かんでこず、もやもやした気分で一日過ごしました。僕はもう少し賢いはずなのだ。 僕は進行を焦るあまり、大切なところを疎かにしてしまうこ…

1123-1124

サークルの定期演奏会。男声曲アレで非常に申し訳なかったのだけど初演のコーラスが楽しかったのでよかった。打ち上げで疲れて、それで24日はほとんど寝て過ごしています。もっと寝ます。おやすみなさい。