Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1130

あんまり調子の良くない一日でした。栄養が足りていないのかしら。 Windows上でPylearn2を動かせないだろうかということでいろいろ試していました。インストール自体は問題なく出来たので(大学のubuntuマシンでやった時よりすんなり終わったくらいでした)、…

1129

昨日は遅くまで起きていたので今日は昼ごろに起きました。それから家賃の振込に行って(土曜も銀行休みなのですねきちんと把握していなかった)、ご飯を食べて。喫茶店で勉強することも試みたのですが、睡眠が足らなかったぽくてあんまり頭が回らず、ひとまず…

1128

「YAMLは再帰的に定義された頭字語であり"YAML Ain't a Markup Language"(YAMLはマークアップ言語ではない)の意味である」。スーッとする文章です。 計算数学。ひとまずだいたいの基礎は把握したということで、これからは時系列データを入力にとって未来を…

1127

二限に出て、それから総長選挙のおかげで午後が休講だったので本を読んで映画を見にゆき、それからサークルの友人と六義園の紅葉を見てきました。結構色々しましたね。そのせいか頭がほんのり熱くなっていて考えがまとまりません。脳内物質を使い果たしてし…

1126

左肩周りが痛いです。血の巡りが滞っている感じがある。 「共に生きる知恵」の講義で自分が担当する回の資料を受け取りにゆきました。「教育心理学概論」という本。講義までにそれを読んで授業内で議論するテーマを考えてこいとのこと。ぱらぱら読んでみた感…

1125

疲れています。はあ。

1124

Twitterの友人に誘われて駒場祭に行って謎解きをしました。AnotherVisionのNAO。とても凝っていて楽しかった。それから同じグループに知り合いが複数人いてびっくりしたり。世界は狭いなあ。 映画を見るつもりだったのですが疲れてしまったので家に帰って寝…

1122

「自分だって自分の作品じゃないですかー。」 コーヒーメーカが届いたおかげでQOLが微妙に上がっています。普通に僕よりコーヒー入れるの上手なのがアレですが、まあ彼のレーゾン・デートルを奪うのはやめといてやろう。 気分がのらなかったので今日は一日ゴ…

1121

ひたすら疲労しています。 昨夜は畳み込みネットワークを実装してやろうという気概が突然にして湧いてきて、インターネットで情報を集めつつ実装してみました。5時間ぐらい粘ってみて、つまり朝5時まで起きていたということですが、それらしいものが作れたと…

1120

大学で講義を受けて、それからこの前計算数学の講義でお誘いを受けた某企業主催のお食事会兼プログラミングコンテストに関するヒアリング?に参加してきました。場所は渋谷のヒカリエで、見るからに高そうなごはんでした。僕以外はみんな数理や広域文化の院…

1119

今日の午前中は講義がなかったので秋葉原のヨドバシカメラへ行って、昨日ツイッタでフォロワに教えてもらった中からEtymotic Research hf5というイヤホンを買いました。このあいだ壊れたのがATH-CKS99で、それと比べて低音はあんまり鳴らないのだけれど、音…

魂の咆哮とか

自分の魂をうまく叫ばせることができない。自分の心を、どこか冷静に眺めている自分がいる。そいつがいつからいたのかは、よくわからない。最初からいた気がするし、最近獲得したものであるような気もする。昔はもうちょっと感情的だったと思うのだけれど、…

1118

心がわさわさします。アドレナリン過多ぽい。あんまりまとまった思考ができません。困った。 久しぶりに数理論理学を読み進めました。昔読んだ時よりもだいぶわかるようになっています。集中力をある程度自分の意思に従わせられるようなったのが大きい。項と…

1117

22歳になりました。これからの1年が豊かなものになりますよう。 絵を書きました。 「宇宙船の上に出来た街」 昨日は早めに眠ったので今朝も早くに目が覚めました。 大学へ行って、2限の倫理の講義に初出席しました。休講が多かったためまだ3回めの授業で、ま…

1116

昨日はサークルの定期演奏会でした。自分としては結構ミスをしたのでううむという感じだけれど、全体としてはなんかやり遂げた感みたいなのが漂っていて、まあ僕もそれに浴してなんとなく気分は良かった。 打ち上げが終わって、朝の六時くらいに帰宅して、今…

1114

家族が東京に来ています。明日開催される僕の所属サークルの定期演奏会を聞いたり人に会ったりするのだとか。みんな特に変わっていなくて、つまりこのくらいの頻度で会うのが僕にとってちょうど良いのではないかとか思いました。 計算数学。GPUに計算させら…

1113

ニューラルネットワークのことを考えていてふと妄想したこと。神経の情報伝達がああいう仕方で行列の積や関数の適用として表現できるのなら、人が現実を認識して思考するその行程だってそういう風に表現できるはずです。一兆行一兆列行列とかで。というより…

1112

12時間くらい眠りました。たくさん夢を見た気がする。 「定理が生まれる」を読んでいます。マジで頭がいい人が書いてるって感じして本当にすごいです。天才の頭のなか。 先生が来る定演前最後の練習だったので5限を休んで駒場にゆきました。カメラを持ってゆ…

テスト

日記を移行しました。昔の日記から勝手にリダイレクトしてくれているのかな。RSSとかどうなっているんだろう、ということでテスト。 また世間の圧力に屈してしまったよ。n氏みたいに自前でブログシステム書こうかしら。

1111

これは詩です。 ゼミの発表。プロトコルの作成とサークルの方に時間を取られてしまってドイツ語の訳のほうがダメダメでしたが(睡眠不足でまったく頭が回らなかったこともあります)、まあ一応やることをやったという点で自分を評価したい。そもそも出来るはず…

1109

サークルの定期演奏会のリハーサルがありました、が、僕はプロトコルの作成が終わっていなかったので途中で抜けて駒場にゆきました。カント事典とか岩波哲学・思想事典とか広げてごちゃごちゃやってたらひとまず形になったのでまたTA氏に添削をお願いしまし…

文章のこと

あなたがこれを読んでいるということは、今この文章は読まれているということですね。読まれること、それは文章の本質です。何者にも解釈されていない文字列は、インクの染みや半導体上の電位差の集まりにすぎない。まあインクの染みがインクの染みであると…

1107

「ねこのどこが好きなんですか?」 「ちょっと数理的なところとか。」 途中でぐだぐだしつつも今朝の6時にプロトコルの下書きを書き上げてTAに送りました。それから6時間くらい寝ようと思いベッドに入ったのだけれど、起きたら2時を過ぎていて、しまったなと…

1106

相変わらず体調が悪いです。寝ているはずなのに睡眠不足の時みたいな気持ち悪さがある。 プロトコルを書くためにとりあえずゼミの録音を文章に起こしました。これからまとめます。面倒くさいなあ。 トロッコ問題について考えていました。ああいうジレンマが…

1105

睡眠不足のせいか体調が悪いです。3,4限は受けたけれども5限とサークルはおやすみして帰宅。しばらく眠ると少し快復はしたのですが未だに寝足りない感じ(眠くはないのだけれど体温が低い感じがある)がします。身体を温めたら良いのかしら。 この前のカントゼ…

習慣のこととか

何か書きたくなったので書く。なんでかっていうと人が面白い文章を書いていてなんかいいなーって思ったからであってやっぱり何か書きたいことがあるわけではない。いや書いておきたいことはたくさんあるんだけれどそれを書いたところで面白くはならないよね…

1103

サークルのボイトレ。ボイトレ担当として僕が準備する最後のボイトレでした。まあ特に問題なく、という感じ。定期演奏会後からは後輩がやってくれるでしょう。よろしく頼みます。 日増しに視界の立体感が増してゆきます。相変わらず精神も安定している。自分…

1101

ついに11月になってしまいました。なんてこった。 最近あんまりご飯を食べてなかったせいか今日は体調を崩しました。最近、空腹でも食べたいものが思い浮かばないのです。ω矛盾って感じ。ちょっと違うかな。ちなみにω矛盾であるというのは 「Q(0), Q(1), Q(2…