Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

0530

ここ数日精神が死んでいたのですが無理やり頭を働かせていると元気になってきました。ホームズ性がある。 喫茶店にて二時間ほどかけて「心と世界」の序文を丁寧に読む。マクダウェルのいう「現代哲学に特有の不安」というものの輪郭がようやく掴めてきた感じ…

0528

結局あのあと眠ってしまって心と世界ゼミを欠席してしまいました。かなしい。もしかして今日僕の担当のところだったのではないか。まだそこまで進んでいないと信じたいけれど。 夕方から哲学専修課程の新歓コンパなるものに参加しました。哲学!という感じで…

生きること

たくさん眠って心身を回復させるつもりだったのだけれど結局寝付けないでいる。しばらく前に体得した方法を使うとたいていはすんなり意識のスイッチをオフに出来るのだが、今日ばかりはどういうわけかうまくいかないのだ。ふつふつと湧いてくる雑念の喚起す…

0527

すべてが不調です。はやく回復しなくちゃ。

0525

昨夜はCTFを解いていたらいつの間にか徹夜してしまっていました。愚かしいですね。やっぱり僕はこの手の問題との付き合い方を考えたほうが良い。 CTFでRSA暗号の解読をやった都合で暗号化と復号化の手順を知ったので、ふと思い立って紙とペンで計算してみま…

0523

ほとんど一日中眠っていました。その割にはあまり気分が良くない。寝過ぎだろうか。なにやら大量の夢を見た記憶があります。夢を全く見なかった頃の僕は、夢見のいい人に妙な憧れを抱いていたものだけど、いざ夢を覚えているようになると静かに寝かせてくれ…

0522

大学のベンチで本を読んでいたら修学旅行で本郷にやってきていた中学生たちにインタビューされたのですが、あんまりまともな回答ができず非常に申し訳ない気持ちになりました。「卒業後は何をするつもりですか」とか「どうしてこの大学に入ったんですか」と…

0521

心と世界ゼミのために駒場へ。電車の中で同じく駒場に向かっていた哲学課程の同期に会い、着くまでの間少し話をしました。彼はデカルトで卒論を書くつもりらしい。彼もやっぱり意識や自他の非対称性に関心を持っていて、そうした問題に対するアプローチの仕…

0520

大学行ったりksnctfの続きを考えたり。引き続き体調が不良であんまりよくない日が続きます。はやく元気になりたいなあ。 自己認識における不動点が悟りであるという説。

0519

なかなか疲れが取れないので今日は一日本腰を入れて休むことにしました。3限も休講だったことだし。 友人に誘われてksnctfという情報セキュリティコンテストに挑戦しています。しょっぱなからやたら難しい問題に取り掛かってしまったのだけれど、おかげでC言…

0517

q氏a氏にお誘いをいただいて一緒に五月祭を回ったりお茶したりしました。案外、祭りというのは人と回れば面白いものなのですね()。いつかInternational Conference on Two Trillion Yen Studies (ICTTY)開催したい。 いろいろ書きたかったのですが体調が死ん…

0516

自動車学校へ行って学科教習を受けました。普通自動車の規定について、見せられた映像と教本の記述との間に違いがあり混乱したり。終わってから調べてみたところ、映像の情報は古いもので、教本のほうが正しい模様(そりゃそうか)。こういうのきちんとして欲…

0515

あまり良くない日でした。朝から体調が悪いし、重い身体を引きずって大学にゆくと五月祭準備で休み。どちらも自業自得なわけですが。しかも散髪に行くと切られすぎるし。こちらはまあ夏仕様だと思えば許せる。 帰ってからしばらく寝ていたのですが相変わらず…

0514

「心と世界」ゼミ。今回はまったく理解できないまま終わってしまいました。そもそもマクダウェルの言う哲学的問題というものが僕にとってはほとんど問題に見えないあたりに断絶がある。それから概念空間や理由の空間といった概念もよくわからない。そのよう…

0513

今日の演習の発表担当になっていたことを思い出し昨夜慌てて「ノヴム・オルガヌム」を訳す。英語なのでそれほど苦労はしなかったけれどそれゆえに手を抜いた部分があって、発表ではちらほら間違いを晒してしまった。反省です。改善されるかどうかは未定。 数…

0511

2限に出て、昼ごはんを食べて、それからmkt氏と会ってお話をしました。GW中に揺らいだ生活リズムを強引に矯正した影響かはじめは頭がぼんやりしていたのだけど、言葉を交わすうちに持ち直してきた。ここ数日ぜんぜん頭を使っていなかったのだなあと反省。 人…

0510

正六角形は美しいと思うけれど、対角線を引いて正三角形に六分割すると途端におぞましくなる。それは立方体になりそこねたことを恨んでいるのかもしれない。妄想ですが。 認識される物も認識する者もなくただ認識のみがあるという立場を取る時に浮かんでくる…

0509

6. Wandsを考えていたら半日が潰れてしまいました(まだ解けていない)。見方によっては一日潰れてしまったということもできるかもしれない。僕の頭は思考を保留にしておくことができない仕様になっていて、一度はじまってしまった考えごとは忘れてしまうか解…

0508

Twitterの字数上限が400字とかだったら僕はもっと違う人間になっていたろうなと思いました。ちょっと願望も混じってはいる。 久しぶりに出向いたら安田講堂横の木の周り(僕は妖精空間と呼んでいる)が綺麗になっていました。具体的には地面が平らに均されてい…

0507

部屋に大量の蚊が侵入してきていて僕の皮膚がピンチです。ピンチというかアウト。痒い。昨晩のうちに大部分は仕留めたのですが、まだ数匹生き残っているみたいなのでなんとか全滅させてから眠りたい。皇国の興廃、この一戦にあり。 数理手法の講義。線形回帰…

悟りという状態のこと

自分の情動について理由付けがなされると途端にその情動が薄れてしまうことがある。経験したことのある人は多いと思う。仏教ではこの現象を意図的に引き起こすことによって煩悩を消し去り悟りへと至る道が説かれている。 情動の自覚と説明付けがその情動を薄…

これを読んでいるということは

これを読んでいるということはあなたは文章全体の13パーセントを読了したことになるのでしょうね。これを読んでいるということはあなたは文章全体の26パーセントを読了したことになるのでしょうね。これを読んでいるということはあなたは文章全体の40パーセ…

0506

某氏の高校時代のブログを久しぶりに読んでみてやっぱ天才的だなあと思いました。軽妙でちょっと斜に構えてるんだけど強く芯の通った独白調の文体は一つの理想である。あと瑞々しい感性! ニー仏氏(仏教思想のゼロポイント著者)のnoteを読んでいたらゴールデ…

言葉との戦争

仏教の唯識の考え方に触れて少しばかり考えてみたのだけれど、結局はこれも世界の構成要素を仮定する試みの一つなのであって、他の似たような考え方から明晰な仕方で区別できるようなものではない。まあ物質のパターンから固有性のある認識が出てくるような…

0505

神秘とは、世界がいかにあるかではなく、世界があるというそのことである(ウィトゲンシュタイン) 本当にそのとおりだと思う。 前にTwitterで見かけて気になっていた「仏教思想のゼロポイント 「悟り」とは何か」という本を買って読みました。著者はどうやら…

0504

サークルの合宿に行っていました。ひたすら疲れた。運動不足がいよいよやばい段階に達しているようです。根が楽したがりだから、誰かに強制されない限りきちんと運動できないのかもしれないな。ううむ。 あまり交流のなかった人物と少し話をしてみたら、思い…

水滴のこと

鬱蒼と樹木が生い茂る原始林の奥深く 重なりあう葉葉が音を散らし しんとした靄が奥行きを不透明にしている 辺りを見回せば樹樹に続く樹樹 それらのうちに同じものは一つとしてないはずなのに すべてが一つの繰り返しであるような気もする パターン なにかを…

0501

風邪が悪化しました(38.0度)。明日から合宿なのだけど行けるのかこれ。