Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

0130

徹夜してレポートを書き上げて(本当にひどいレポートでした)、すでに書いていたもう一つのレポートと合わせて大学に提出し、それから駒場に行って計算数学の発表。計算の方はそこまでうまくはいっていなかったけれどまあ多少はそれっぽい結果になっているか…

0129

ジェンダー論の試験はまあそれなりにという感触。なんか僕の知らないうちに資料の持ち込みが許可されていたみたいで、すでに家で作ってきた答案を解答用紙に書き写している人達がいっぱいいたけれど、まあ僕としては家で書いてもその場で書いてもあんまり内…

0128

久しぶりの徹夜で疲れていたのか、起きたのは15時くらいでした。大学へ行って5限を受けて、それから駒場へ行ってTA氏と経過の確認。残念なことにうまくいっておらず、不具合を修正して再計算。修論発表を明日に控えたTA氏に遅くまで手伝ってもらうの申し訳な…

0127

計算量理論の試験。昨日たっぷり時間を取って勉強をするつもりだったのですが、カフェインを取り過ぎたのか嫌な焦燥感に襲われて、まともに勉強できるようになったのは深夜になってからでした。仕方がないので、徹夜して頭に詰め込みます。相変わらず計画性…

0126

試験勉強をしています。たいへん。 人権という枠組みは一種の商品である、と思う。つまり、損得の観念から出てきたものである。市場が世界規模に広がったから、人間の区分はホモ・サピエンスという種族とほぼ同一化しているけれど、かつて世界がもっとばらば…

0124

昨日開始した計算の様子見に駒場へ行きました。何か問題が起きていそうな気がしたからですが、本当に計算が止まっていてアレでした。自分の直観に感謝。計算用のPCをもう一台準備したりバグを修復したり様子見をしたりして、再度計算開始。うまくゆくといい…

0123

「円周率の無限小数の中に0が100個続く部分があるかどうか分からない」というのはブラウワーの言葉だけれども、この言葉の意味をようやく了解できたように思う。彼の功績は、「円周率の全ての桁ははじめから決まっている」という文が、そもそもナンセンスな…

0122

ぼーっとしているうちに一日が終わってしまったみたいで、あんまり書くことがありません。大学へ行って、帰ってきて、計算数学の発表のためにプレゼンを準備して。プレゼンの内容を考えるのはそこそこ楽しいのですが、時間内に終わるよう内容を取捨選択する…

0121

昨日今日と続けて目覚ましの鳴る数分前に目を覚ましました。時々感じることなのですが、実は僕はかなり正確な体内時計を持っているのかもしれません。適当に時刻を思い浮かべてみて±5分の精度で当たっているということがままある。その割に生活リズムは破綻…

0119

このような概念が成立するためにはどのような条件が備わっている必要があるのだろうか、という切り口から学習するのが自分には向いているのかな、と思いました。 昨日あまり眠らなかったせいで眠たいです。眠い。さっさと眠ってさっさと起きます。

0118

僕はあるときから「本の内容を理解すること」と「本を通じてある物事を理解すること」とを混同するようになっていたのだな、ということに気づきました。原因にはたぶん、自分が言葉を字義通りに認識する傾向がある。 ニューラルネットの規模をあえて小さくし…

0117

書きなおしたコードを使って少し学習をさせてみたのですが、なかなかうまくゆきません。どうやら昨日TA氏が指摘していたように、抽象化された画像変換のルールではなく、一対一の対応として画像の関係を学習してしまっているようです。これを避けるためには…

0116

計算数学。発表が近づいているのですがなかなかうまくゆきません。地味にストレスフル。相変わらずコーディングスキルが残念すぎて、自分よりはるかに優秀なTA氏の横でぽちぽちやっていると惨めな気持ちになります。最後の最後でうまく学習してるっぽいこと…

0115

風邪をひいています。つらい。

0114

昨夜は日記を書いてから明け方までレポートを書いていました。課題自体は特に面白みのないものだったのだけれど、文体を円城塔の論文に似せて遊んでいたら存外に楽しくなってきて、わりあいすんなりと書き上がりました。まあ楽しかったのは書いている間だけ…

0113

哲学概論の授業中、今日はハイデガーについてだったのですが、ふと思い立って「先生、身体は世界に含まれますか」と聞いてみました。滑りました。ちくしょう。(さすがに無理があったのは認めます) 現存在という問題設定は少し面白いと思います。問うというこ…

0111

どうでもいいことだけれど20150111は素数らしいですね。めでたい。 髪の毛が鬱陶しくなってきていたので髪を切りに行きました。以前友人が、僕は前髪の鬱陶しさがある閾値を超えると髪を切りにゆくというような指摘をしていましたが、実際そういうところはあ…

0110

復活の兆し。

0109

昨日に引き続き今日も頭の調子が悪いです。注意力が極端に下がっています。ご飯を食べていたら飲み物をひっくり返すし、計算数学の授業中もぼうっとしているし。そろそろ復活したいところです。

0108

頭がつかれています。予定していたことがちっともやれていない。睡眠の質があんまり良くないぽいです。宮崎と東京の間の時間のズレに脳が戸惑っている感じがある。 考えたことを幾つか。 僕は木全体に秩序を見るけれどもそれぞれの枝には偶然性を感じ、その…

0107

久しぶりの大学だったからか、いつもより講義が長く感じました。長い時間座っているのはたいへん。 講義と講義の間に暇があったので考えていることを片っ端からコンピュータに打ち込んでみるというのをやってみました。ノートのほうが図とか使えるし良いだろ…

0106

母の作った手の込んだミートソースパスタを食べ(大変おいしゅうございました)、母方の祖父母邸へゆき、祖父と将棋をして(久しぶりに負けました)、それから空港へ向かい飛行機で東京に戻ってきました。実家は賑やかでそれはそれで良いのですが、やはり自室は…

0105

日記を書くという自分の習慣は東京の自室という一つの空間に根ざしたものであるようで、実家にいると書くきっかけを得ないまま眠ってしまうことがよくあります。僕という生活体は、この肉体だけで完結しているわけではないということなのでしょう。ただそう…

0102

妹の成人記念ということで家族みんなで写真屋さんに写真を撮ってもらいにゆきました。妹は何やら重たそうな着物を着ていて大変そうです。僕はじっとしているのが苦手で写真を取られるのは苦痛でしかなかったのですが、最近は頭のなかをいろんな考え事で埋め…

0101

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。 親戚の集まりやらなんやらで疲れました。明日も親戚の集まりやらなんやらで疲れそうなので早く眠りましょう。良い夢が見られると良い(恒真。)