Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

0228

昨日あんなことを書いたばかりですがバイトで疲れたので普通に書きます。 今日は早めに起きて、本を読んだり絵を描いたりしました。一時間くらいかけてなんちゃって石膏像デッサンをしてみたり。(こうやって写真に撮って見るとあまりの歪みっぷりに残念な気…

0227

僕は道具立てとして何かを学ぶということが全然出来ないのですね。それ自体が目的でなくては、学ぶ気力が続かない。だから、数学にせよ記号論理にせよ、自分の世界の解像度を上げたいという目的の付随物であると見做しているうちは、より単純で容易な(ように…

0225

あまり良くない一日。今日はちょっとだけ数学をしました。大筋を理解してから細かいところを詰めたほうが良いという話はよく聞くのですが、そもそも僕はどこが大筋でどこが細部なのかよくわからないので、まずは話の全体像を掴みとる練習から始めたほうが良…

0224

バイトしかしていない。つかれたつかれた。早く眠りましょう。

0223

いったい自分がどのように生きたいのか、どのような人間になりたいのかわかりません。いや、それは適当ではない。生きたい生き方、なりたい人間のうち、どれを選べば良いのかわからないのです。それぞれがすべて、僕が全力をかけて目指すべきもののように思…

0222

後輩と遊んだり謎解きに参加したり。僕としては演出過多に思えてあまり好きではなかった。 メモ 「手順は実際、まったく単純である。まず、物をいくつかの山に分ける。もちろん量が少なければ1つの山でも十分である。もし設備がないためにどこかよそへ行か…

0221

今日はPDFで落とせるルーミスの書籍を参考に絵の勉強をしたり、数理論理学の続きを読んだりして、ちょっとだけ良い日でした。線形代数を勉強したときの感覚が役に立っているように思います。頭のなかに道具を整理して詰め込んでゆけば、いつか振り返った時に…

0219

家探しをしようと、不動産会社に電話をかけてみたのですが、水曜日は定休日とのことでした。一般に不動産屋は水曜定休らしいです。そういえば床屋は月曜定休のところが多かったな。こういうのは誰が決めているのでしょう。同業者組合かしらん。 友人に誘われ…

0218

新しい方のバイト。今日はなかなか調子よくやれた気がします。途中から疲れてきてぐだぐだになりましたが。休憩中にちょこれとでも食べるべきかしら。 帰ってから、友人と再度謎解きに挑戦していました。昨日詰まっていた部分を突破できて、それから友人の天…

0217

結局起きられなくていろいろダメな一日でした。ボイトレの方はまあそつなくこなすことが出来たので良いです。(部屋の鍵開けの件はちゃんと事前に聞いておかねばな) 夜はメガミステリーラストなるものを友人と解いていました。途中まではうまくゆけたのだけど…

0216

今朝はなかなか早く目が覚めたので、午前中はゆったり本を読んでいました。午前中に勉強するのは贅沢な感じがあって良いです。そういえば小学校の授業って4時間目までは午前だったな、とか。 夕方、友人がごはんをおごってくれるとの事だったので新宿へ出向…

0215

サークルの2年生の集まりに参加してきました。渋谷でお酒を飲みつつのんびりおしゃべり。結構楽しかった。ほろ酔い気分。 生活リズムを立て直すべく今日はもう寝ます。(すごいことだよ) 明日こそ早起きして数理論理学を読み進めるのだ。

0214

昼ごろ起きてぐだぐだ。いろいろやりたいことはあったのだけども、やる気が湧いてきませんでした。 夕方から古い方のバイト。雪のせいで遅刻していって、雪のせいで早く上がりました。全然お金になってにゃーである。 帰ってから、プログラムを書いていまし…

0213

ReichのPiano Phaseを聞きながら日記を書いています。パターンの処理に脳が忙殺されてうまく文章を構成できない。 早起きしたかったのですが、やはり疲れていたのか昼ごろ目が覚めました。起きてからもうまく頭が働かず、バイトまでボーっとしていました。夕…

0212

日記が隔日になっていて良くない。試験のせいなのですが。 数学の試験でした。僕は線形代数を再履修していたのですが、結局途中から講義を聞かなくなっていたので、試験前に自分で勉強せざるを得ませんでした。ただ今回は、教科書の理屈をうのみにするのでな…

0210

今日は髪の毛を切りにゆきました。こないだ右目にものもらいを作ってしまったのですが、伸びた前髪がそれを刺激する痛みにより、僕の前髪への恨みつらみが限界を超えて高まっていたのです。全開の担当の方が個人的には結構良かったので、今回は指名してその…

0208

朝起きたら一面銀世界でした。南国育ちなので雪を見るとテンションが上がります。雪だるまをつくろうとして、雪の冷たさに諦めました。そう、雪は冷たいのだ。 とある縁から、UTCPのやってる哲学ワークショップに行ってきました。なんか劇や対話を通じて、身…

0206

現代哲学の試験。いろいろ調べて行った割に、語句の意味を書かせる問題が殆どで、拍子抜けしつつ全然解けませんでした。○○とはなにか、説明せよという形式の問題が僕は苦手なのです。説明のプロトコルを持っていないように思います。こりゃあダメだな。 哲学…

ことばねこの日常

自宅の最寄り駅に電車が到着し扉が開くと、冷たい風が吹き込んできて、僕はぶるると身を震わせた。同じ電車に乗っていた冬風寒いねこ氏も、コートを自分に引き寄せるようにして言う。 「冬の風は寒いですな」 「ええ、寒いですね」 冬風寒いねこ氏は三角形の…

0203

節分ですね。だからといってどうというわけでも無いのですが。 現代思想の試験でした。朝起きたのが10時20分で、本当にぎりぎりで大学に到着。危なかった。試験は、授業プリントを持ち寄らせてそれについて書かせるというもの。なかなかうまい感じにまとまら…

0202

サタヤミさんちで鍋。ちょー楽しかった。いろいろ書きたい思いもあるのですが、あの面白さは、あの場の雰囲気やコンテクストが寄与している割合が高すぎるので、きっと文字になおしても面白くないでしょう。何を話したか忘れちゃったし。次に何かすることが…

0201

頼まれていた色紙の装飾を行っていたら寝るのが明け方になってしまって、起きたのは昼ごろでした。色紙を友人に渡しに大学にゆき、それから勉強。今日は頭がうまく回らなくて、何も入ってきませんでした。困る。 気付いたこと。両眼で何かを凝視しながら片目…