Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

0429

相変わらず微妙な体調。沢山眠ったおかげで体力的には快復したけれど、脳髄の奥底にぼんやりとした痛みが残っています。同種の疲労感は集中してなにかに取り組んだときや眼を使いすぎたとき、肩が凝った時などにも現れる。疲れること自体はしかたがないと思…

天才少女の話

少女には苦手なものがたくさんありました。友だちをつくるのが下手だったし、小学校の勉強もからきしでした。周りの子供達が夢中になっているテレビ番組や音楽、ゲームのことがちっともわからないから彼らの仲間に加わることが出来ないし、仕方なく時間を潰…

0428

風邪が悪化したみたいで全然頭が回りません。授業がまったく頭に入らなかった。よくない。 Ask.fmに降ってきた質問に着想を得て久々にお話を書きました。もともとそんなにあるわけでもなかった文章力が近頃どんどん下がっている気がします。小説をあんまり読…

0427

朝から体の調子が悪いです。体温調節がうまくできていない感じがある。一気に暖かくなったから、内側に熱を溜めてしまったのかもしれない。 古代ギリシャでは認識論よりも存在論が重視されていて、そのため物事の離存性を説明するために形相の考え方が出てき…

0426

結局昨夜は一晩中起きていました。前日に沢山眠ったおかげでそこまでつらくはなく。技能教習をすっぽかしてキャンセル料を取られるよりはマシです。今後は決して午前に予約は入れないようにしよう……。 朝になるまで音楽を聞いていました。宇多田ヒカルのBeau…

0425

友人sと博物館に行ったり王子から赤羽まで歩いてみたり。久しぶりにこれだけ人と話をした気がします。僕の拙い言葉をきちんと認識してくれる人というのは貴重です。そういう人が少しでもいるということはありがたいことだと思う。ただ結構愚痴愚痴したことも…

0423

いつかねこを飼う機会があったら名前は「丸い三角」にしようと思いました。通称まるいさん。 「丸い三角は存在するか」 「それならうちで丸まってるよ」 「心と世界」ゼミ。こういうルール策定以前の議論の場でなら僕は生きてゆけるかもしれない、とちょっと…

0422

生きることについて考えています。僕らはどういうわけか強引な仕方で無理矢理に存在してしまっていて、だからときどき理由のない人生が僕らを襲う。こうやって生を条件付けられてしまったことによって、言葉を使うことによって、僕らは正しさのゆりかごから…

0421

倫理史の講義でデカルトの「我思う故に我あり」に対する同時代人の批判の話を聞いておもしろいなあと思いました。僕らは自分の考えを言葉やイメージなどの感覚できる形式のものを媒介にしてしか知ることが出来ないわけで、だから自分の考えていることを知る…

0420

雨に濡れたせいか体調が悪いです。風邪をひいてしまったかもしれない。 ちょっとだけ書き進めてみた。サイバーパンク・悟り小説(仮) - Redundanz

0419

昨晩は本を売りに東京へやってきた吉﨑さんを囲んで沙汰止みさんkkkさんと羊を食べていました。悟りの話や二兆円の話、筋肉と野菜の話、自走する形式のこと、〈私〉の存在しない物語の話など、よくわからないワードが飛び交って大変に楽しかった。しかし本を…

0417

僕の頭はとても疲れやすいのでどうにかして持久力を上げられないものかといろいろ考えたのですが疲れただけで特に名案が思いつくわけでもなく。ここのとこ体操はけっこうやっているけれどそれで頭も疲れにくくなるかというと微妙なところです。圧倒的筋肉を…

0415

4限が休講で暇になったので安田講堂横のベンチでひなたぼっこをしているとキリスト教の勧誘に捕まりました。空の青さはいつにもまして鮮やかだし風は心地よいしで完璧な昼下がりという感じで、無視を決め込もうかとも思ったのですが、いかんせん暇だったので…

0414

大学に行って疲れました。最近雨が続いていて憂鬱です。地面に降り積もった桜の花びらが少しずつ洗い流されてゆく。 あんまり頭の調子が良くありません。それに右目の下瞼になんか出来てしまったみたいでその異物感がQOLをどんどこ下げている。ビタミン剤で…

0413

今日は入学式だったらしく大学はお休みでした。総長あいさつに関連したpostがたくさんTwitterに流れていたけれどほとんど興味を持てず。最近は自分が大学に所属しているという意識が希薄です。講義には出るしときには面白いとも思うけれど。僕の中の大学のゲ…

0412

自動車学校へゆきました。京浜東北線が止まっていたせいでいつも使っているバス(赤羽根発)が使えず、違うルートを使ってなんとかたどり着きました。危うく技能教習のキャンセル料を取られるところだった。 自動車学校までの道すがら、道端に可愛らしい花が一…

0411

なにやらガス点検の人?がうちに来てメーターを見たりコンロの火をつけてみたりして帰ってゆきました。緊張したし異物感があった。こういうの、リモートでやれるようになって欲しいものです。さっさと自動化しよう。ついでに僕も自動化してくれると良い。嘘…

0409

某先生の講義に参加するため駒場へゆきました。ジョン・マクダウェルの「心と世界」を半年かけて読もうぜという趣旨のゼミです。マクダウェルの哲学は「治療としての哲学」らしいけれど、僕も上手に治療されることができるだろうか。されてしまったら負け(何…

0408

人生は一箱のマッチに似ている。 重大に扱うのは莫迦々々しい。 重大に扱わなければ危険である。 芥川龍之介の死因は、こんな気分ではなかろうかという毎日が続きます。別に死にたくないんだけれども。生きていることをは幸福だと思うけれども。 人生は、人…

0407

言葉のうまく出てこない日が続きます。何も書く気分にならない。

0405

いつもと変わらぬ夕暮れである 明日が何の役にもたたぬような 今日も今日とて自動車学校。今日も今日とて疲れます。教官によって説明の仕方が微妙に違って混乱したり。単に僕が表現としての際に引きずられているだけで、意味していることはいっしょなのかも…

0404

疲れに疲れています。自動車の運転は本当に神経を使う。体調も良くないし。 人生に意味がないことそのものは、割とどうでもよいことです。ここでの意味とは、人によっては社会的な価値であったり自分にとっての自分の価値(いわば人生を楽しもうという思想で…

0403

なんかいろいろあったのですがちょっと書く元気がありません。眠ります。

0402

技能教習二回目。昨日の今日ですが一晩眠ったおかげか案外慣れてきて、特に意識することなくクラッチ操作ができるようなっていました。意識的に無意識に仕事を放り投げたのが良かったらしい。この調子で頑張りましょう。 deep autoencoderを試してみました…

0401

エイプリル・フール。真実も嘘もなく、ただ一枚の絵がある。 初めての技能教習でした。はじめにシミュレータで基本的な操作方法を練習して、それから実車を運転。頭では分かっているのにうまく身体が動かなくてもどかしさがありました。こんな調子で卒業まで…

0331

ひどく疲れています。あんまり体調が芳しくない。 自分が一つの現象としか思えなくなる病には、それなりに患者数があるようです。サークルの同期と話をしていて思ったことですが。 「自分には親友なんて決してできないだろうって思うことない?」「あるある…