Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1130

自意識の唯一性の前では、人間の認知、言葉の抽象一般化の能力はいささか分が悪いように思います。例えば、物体Xの性質はすべてが特殊で、その性質を持つものは物体X以外には原理的に存在しないという時、どうして物体Xの性質を僕らは知ることができるでしょ…

1129

眼鏡を忘れないようにしなきゃですね。スライドが見えづらい。 脳科学の講義。今回の講師は、ショウジョウバエの脳を生きたまま観察して、臭いに対する反応を調べている研究者の方でした。今までの人と違ってなんかシュッとした感じの、所謂出来そうな人(失…

1128

ここのところ自分がどういう人間であったかを見失いつつあります。生活の中で時折、あれ、僕はこんな行動や物言いをする人間だったっけ、と小さな違和感を覚えるのです。あるいは逆に、かつての僕は自分がどういうキャラクタに類型化できるかということにあ…

1126

頭の回らない日。思考に靄がかかっているみたいで、いつもならすっと何か思いつくような状況でも全くアイディアが浮かんでこず、もやもやした気分で一日過ごしました。僕はもう少し賢いはずなのだ。 僕は進行を焦るあまり、大切なところを疎かにしてしまうこ…

1123-1124

サークルの定期演奏会。男声曲アレで非常に申し訳なかったのだけど初演のコーラスが楽しかったのでよかった。打ち上げで疲れて、それで24日はほとんど寝て過ごしています。もっと寝ます。おやすみなさい。

1122

明日の定演で使うブレザーをとりに大学へ。部室からブレザーを回収した後、AnotherVisionの方のお手伝い(と言ってもちょっとした買い出しとデバックをやっただけです)をしました。それで、あろうことかその教室にブレザーを忘れてしまい、今戦々恐々としてい…

1121

サークルの定演前の最後の練習。色々と不安です。僕はやっぱり、何かに向けて頑張ることが苦手なのです。それに向けてやってきたことの量が、それの僕に対する強制力を増してゆく。リカーシヴな動機とすべきこととの相互作用が、僕を僕の意図しないところへ…

1119

スランプをスランプとして言葉で捉え直してしまうことは、精神を安定させるほかのなんの役にも立たないばかりか、ある点では害悪ですらある、ように思います。そんな風にして自分の劣化を甘く見た果てに今の僕がある。つらい。 今日は大学が少し楽しかった。…

1118

決して破ることの出来ない法則があったとして、その内側に存在するものは、どうしてその法則を知ることが出来るだろうか。あまりに常にそうであり過ぎて、そこに法則の影を見出すことすらできていないものがあるのではないか、とか。 今日はダメな日でした。…

1117

良い誕生日でした。

意味のない話

意味はありません。 まずはじめに、以上、つまるところ、こんにちは。誰かが知っているように、北を向いたシャープペンシルは仮借された数式を統べる森羅万象の鍵であるのだが、もう残り少ない錠剤のシートに煙たがられて、折り紙の鶴の突き刺さったペンケー…

1116

20歳最後の日。 今日は朝8時前にぱちりと目が覚めました。朝ってこんなに気持ちのよいものだったのですね。ただ、これは僕の通常の生活リズムではないので、若干体の調子は優れなかったのだけど。 今日は昼から晩までサークルの練習。ほとほと疲れました。あ…

1115

脳科学の講義。今日は学習や睡眠の話。これまではミクロな視点から脳について説明する内容が多かったのですが、今回は一転して、少し心理学よりの内容でした。先生も女性だったし(関係有るのか)。 寝ている間に脳脊髄液の循環が活発になり老廃物の排出を助け…

1113

1113の素数っぽくてかつ3の倍数っぽい相反的な印象について。そういえば僕はアンビバレントの意味を調べるたびに忘れてしまうのです。このようなどうしても記憶できないたぐいの物事がどうして記憶できないのか、気になる。 大学とかサークルとか。あまり面…

1112

1限のアクティブラーニングの講義、今日はiPS細胞とか遺伝子組み換えとかの話。あの中身の見えない生物工学の技術を多少学びました。余興として、先生が持ってきた遺伝子組み換え大豆100%の大豆を食べました。特段面白みもないただの納豆だったけども、食べ…

1111

ポッキーの日らしいですね。任意の棒状のものの日でも良い気がしますが。 今日は寒い日でした。風は強いし、雨は降るし。大学は割と充実していたので、それは良かったのですけど。 オブジェクト指向についての本(練習問題多め)を買ってきたので今から読みま…

賢くなるための覚え書き

1932年に測定された知能指数の平均得点を100とすれば1990年のそれが120となるように、人間の知的能力は環境との相関が強い、ように思われる。それで、単純に知能の底上げをしようと思うのならば、生活環境を高い知的能力を必要とするよう変えてしまえば良い…

1110

ヘトヘトです。定期演奏会のリハーサルは体力使ったし、最近好調だった分、ある種の脳内物質を使い果たしてしまった感もあります。回復せねば。(しかしどうやって)

1109

昨夜部誌を作っていたのですが、届かない原稿を待っているうちに寝落ちして、起きたのは十時頃でした。受信箱を確認するとようやく原稿が届いており、それを加えて部誌を完成させて、編集後記を書きます。これを書くのも今回が最後だと思うと感慨もひとしお…

1108

今朝見た夢の話。遥な未来、人類は宇宙に進出し、銀河系中にその生存圏を拡大させている。けれども星間航行・通信の技術を含めた高度のテクノロジーは惑星管理委員会が独占しており、市民は概ね近代〜現代の生活水準で暮らしていた。そんな中、惑星Mに住む僕…

1107

ベテルギウスが爆発すると、僕の知っているオリオン座もなくなってしまうのですね。少し寂しい気がします。あんまり見つけやすすぎるから、僕にとって星座といえばオリオン座でした。ベテルギウスが夜天から失われた後に物心ついた子どもたちは、星座と聞い…

1105

昨日絵を書いていたら眠れなくなって、結局寝たのは5時頃でした。お絵かきには強い依存性があります。薬物だのアルコールだのの依存は社会的にも良く取り沙汰されますが、こういうお絵かきとかスポーツなんかへの依存がそんなに問題にされないのは何故だろう…

1103

ナゾトキ学園文化祭へ、AnotherVisionの公演『延命』を手伝いにゆきました。スーツを持ってゆくはずだったのですが、何故か見当たらず、それで基本裏方ばかりやっていました。僕はイベントの裏方やるの案外好きなので、楽しかった。アンケートの集計もやって…

1104

文フリにゆきました。京王線で渋谷までゆき、山手線に乗り換え、浜松町からモノレールに乗ってようやく会場です。遠い。 会場は多種多様な〇〇圧に溢れていて、やはり僕は場違いな場所にやってきてしまったのではないかとわずかに後悔。目当ての本はとりあえ…

1102

明日開催されるナゾトキ学園文化祭なる催し物に、僕の所属しているAnotherVisionも参加するので、その準備に行って来ました。ここのところあまりこちらの活動に関われていなかったので、随分久しぶりに合う人、はじめて会う人等います。その関係で、僕はまだ…