Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

0629-0630

0629 合唱の演奏会。朝早く起きて準備にゆきました。久しぶりに午前7時とかから行動を開始した気がする。(起きている事自体はある) 昼くらいから体操とかやって、ゲネプロやって、それから本番。まあそこそこの演奏が出来ていたのではないかと思います。(適…

0628

髪を切りにゆきました。明日は演奏会なので。演奏中に前髪が擦れて額が痒くなる確率が下がりました。 その後、知人が駒場のイタトマを貸しきって自分の誕生パーティをするというので、それに参加して来ました。50人ほどの参加者がいて、圧巻でした。彼のコミ…

0627

サークルの練習。あまり完成度が高くないらしく、指揮者の先生は終始怒鳴ってばかりいました。人が怒鳴っているのを聞いていると、精神が鈍化してゆくような気がして良くないです。僕はそもそもが大きな音が苦手だし。 ストレスを与える指導のやり方は、やる…

0626

例えば僕が、あなたの身体を持ち、あなたの感覚器で世界を捉え、あなたの脳であなたの記憶を参照しながら物を考えている時、それを依然として僕と呼ぶことは大きな無理を生じるように思われるけども、僕が僕として僕の中から外の世界を眺めていることだって…

0625

英語二列のクラスの人達のプレゼンを眺めて、再来週は我が身と焦り、3DCGでルービックキューブの機構を組み上げるべくその構造を理解し、バイトに行って世界を救い、帰ってきて化学実験の予習をしています。(夏休みの一行日記(夏休み違うけどね))

0624

何かが可能であるためには、何かが不可能であらねばならなくて、だから僕は真理とさよならすることで、意識と言葉と、それらに彩られる現実を得た。今は過去と未来を到達不可能な点として置き去りにし、錆びついた因果の鎖のみがそれらがかつて僕の周りに満…

0622-0623

0622 昨日印刷した原稿を全部折って冊子状にし、サークルに持ってゆきました。折るのに時間がかかって遅刻したのはご愛嬌。 練習をして、その後他大の合唱団の演奏を聞きにゆきました。チケット交換で手に入れたチケットを消費するためのアレ。時間を無駄に…

0621

部誌の掲載し忘れた原稿を印刷しにゆきました。隣の駅で人が自殺したらしくて(これは後で調べて知ったことです)、電車がずっと遅れていました。ほんの数キロ離れたところで事故があったということと、それについての自分や周囲の人々の反応には、考えさせら…

0620

相変わらず疲れています。最近あまり眠れていないのが原因ぽいので、今日はなんとしてでも早く寝て回復しましょう。

0619

疲れが溜まっています。朝早く起きたのだけど、怠かったので二度寝。それでも疲労は消えず眠たいまま大学にゆきました。前日に徹夜したのが効いているようです。2日以上起き続けてられる人、どういう脳の構造しているのか謎です。意志の力が強ければそのよう…

0618

部誌の印刷をして疲れました。徹夜明けにこの暑さと湿気は堪えます。バイトも入れていたから、本当に死ぬかと思った。 進振りの集計が出ていましたが、本当にアレですね、僕はどうしたものか。 僕は人よりも少しだけ、やりたくないことをやりたくない気持ち…

0617

朝起きると身体が怠くて、なんとか健康診断にゆきました。血圧を測ったり、医者と面談ぽいのをしたり。ぼーっとしていたら終わっていました。そういえば身長が1ミリ伸びて180.0センチになっていました。179.9という値、気に入っていたので少しショックです。…

0615

体調が悪くて寝込んでいます。部誌の印刷をする予定だったのですが、あまりに不調なので延期にしました。いろんな人に迷惑をかけてしまった。 とにかく、はやく治さねばなりません。演奏会近いですし。

0613

今朝目覚めたらどうやら熱があるっぽい雰囲気でした。熱が出ると、粘膜がやられるからか、特定の匂い?を感じるのです。身体は重たいし、寒気はするし、ああこれはやらかしたなあという気分。けれども不思議と頭はよく回っていて、だから怠いけども何かしよ…

0612

化学実験。先週に続きスペクトル分析的な何か。あと化学計算を実際にやってみたり。適当に分子を組み立てて計算させると安定な構造を算出出来たりと、すごい世の中になったものですね。 そういえば試問の時に思ったのですが、数式に色々代入して、ほらこうな…

0611

大学に行ってTEDの動画を見せられ(リスニングは苦手です。やはり単語や言回しを前もって知っておかねば聞き取れません。音声認識ソフトウェアの気持ちが分かります。)、3DCGで遊び、それからバイトへ。道すがら、どうやったら自分の精神を良い状態に保てるか…

0610

量子論の勉強とかして、バイトへ。生物の遺伝の問題が解けなくて残念な気分になりました。やったことがないとはいえ、高校生物程度の内容なら、参考書読めばすぐに理解できるだろうと思っていたのですけど。僕はもう少し図にまとめることを覚えたほうが良い…

0609

惨めな一日でした。つかれた。

反省文

ここのところ、文章に対し丁寧に向きあわんとする気持ちが薄れてきていてよくないです。日記の形でよい文章を書こうとやってきたはずなのに、いつの間にかただ日記を書くようになってしまっている。それは本来僕の意図したものではなかったはずです。確かに…

0607

大学行って、数学やって、それから謎の集会(3度目)へ。 今回はかわいさについての話をしました。色々例を出したり、個人的なかわいさ観を持ち寄りながら、結構生産的な議論になったかなと思います。珍しく。 かわいさというのは、ある集団において有能な弱者…

0606

とても精神が重たい一日でした。何か行動に移るために、莫大なエネルギィが必要で、それだけで十分に疲弊してしまう。睡眠の質が悪かったからかしら。遅くに寝て遅くに起きると、寝ている間に朝が来てしまって部屋が明るくなり、それがバランスを壊している…

0604

精神の不調が続いています。一体自分は何をして生きればよいのか。あらゆる選択が窮屈なものに思えます。僕は何もしたくないのに、時間ばかりが過ぎてゆく。僕が心の底から何かを欲するようになるまで世界が止まっていてくれたらよいと思います。僕が回復す…

0605

大学に行って、実験。なかなかうまくゆかず、かなりの時間がかかってしまいました。かなしい。あまり頭の調子が良くないです。どんどん頭が悪くなっている気がする。うう。 明日は歌の練習をせねばなりません。それから、相対論の予習もしてゆかねば。(つい…

0604

精神の不調が続いています。一体自分は何をして生きればよいのか。あらゆる選択が窮屈なものに思えます。僕は何もしたくないのに、時間ばかりが過ぎてゆく。僕が心の底から何かを欲するようになるまで世界が止まっていてくれたらよいと思います。僕が回復す…

0603

むなしい。

0602

昨日の疲れが出て午前中はお休み。夕方からサークルの練習にゆきました。今回も指揮者の先生による指導。本番も近いですし結構ぴりぴりしています。つかれた。 夜は音楽を聞きながらお絵描き。こうしていると、自分がとても純粋に自分やってる気がします。よ…

0601

もう6月ですね。早いものです。 午前中は、サークルの先輩の企画したスイーツ会。スイーツと言うよりもイタリアンのバイキング(ビュッフェ形式というのかしら)でした。necomimiをもっていったら、結構場の雰囲気を盛り上げることに成功した気がするのでちょ…