Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

0330

Twitterの友人たちと鍋をしました。暖かくなってきたので、そろそろ鍋納めですね。その為に頑張って部屋の整理をしたのですが、全然終らずに山積みのダンボールの中で鍋を囲みました。 この界隈の人たちと集まると、議論をするのとは少し違って、それぞれが…

0329

家の近くの並木道の桜が咲いています。今の家に決定した要因の1割位はその石畳の道の存在に依るのですが、やっぱり雰囲気があって良いです。満開まであと少し。 今日は来月の家賃を振込に行ったり、喫茶店で数学をしたりしました。明日の鍋のために部屋の掃…

0328

サークルの合宿から帰ってきました。無限に体力が消耗しています。色々とありましたが、自分の無能をいたるところで痛感して、賢くなりたみを再確認した次第。 夕方、Voces Veritasなる合唱団の演奏を聞きにゆきました。ちょう上手かった。特に第一ステージ…

0324

サークルの合宿に来ています。ねむい。 今日ついに前の家の鍵を返しました。一抹の寂しさ。ありがとうありがとう。

0323

思い出すということについて考えています。思い出そうという意志があるためには、それに先立ってまず思い出されるべきものが同定されている必要があるように思います。それは何を意味しているのか。自由意志の不在。 最終的な荷物の運び込みが終わりました。…

0322

やたらだるかったけどちょっと日用品買い足したり荷物の整理とかしました。早く生活を元に戻さねばなりません。後回しにしたい気持ちを上手く制御してやる必要がある。

0321

髪を切りにゆこうと予約の電話を入れると6時以降しか空きがないというので、まず前の家に行き最後の片付けをしました。ウォシュレットを外したり(適当にやったらなんとかなりました)、洗濯機を設置していたバンの周りを掃除したり、ゴミを出したり。積年の埃…

0319

相変わらず引っ越しの荷物運び。繁忙期だから普通に運んだほうが安いし早いのではと考えていたのですが、どうやら引越し屋さんに頼んだほうが良かったようです。次引っ越すときは、もう少し前から準備して、つつがなく引っ越せるようしましょう。 他のメンバ…

0318

引っ越し(未完)の事情で徹夜してしまったままボイトレにゆきました。とてもつらかった。しかしあんまり眠くて頭が回っていないと、逆に自然体で振る舞えるような気もして、そういう気楽さって大事なのかもな、とか。ねむい。

0315

もっと日記を考えて書くべきだなと、ふと部屋の片付けの合間に目に入ったウィトゲンシュタイン哲学宗教日記を読んで考えた。これは非常に残念なことなのだけれど、僕は頭を使うことそのものはそれほど好きではないらしく、例えば適切な表現に悩んだ場合、書…

0314

円周率の日らしいです。円周率近似の日のほうが正しいのではないかと調べてみると、実際にそちらもあるらしい。7月22日とか。ところで、時刻とπが一致する瞬間があるのかと言えば、それはどう時刻を定義するかによってどうとでもなりそうだけれど、時間とい…

0313

進級できていました。安心と同時に、これからが決まってしまったことへの不安もやってきます。僕はこの道でやっていけるのか、その後は、と心配の種は尽きないけれども、とりあえずは後二年間を耐えよう。あるいは、残りの数十年を。 成績を確認したのち、不…

0311

ようやく新居が決まりました。疲れた。今度は引っ越しの準備です。疲れる。

0310

大学の合格発表だったようですね。後輩たちは受かったのかしら。 昨日今日と不動産屋にゆき、引越先が決まりかけているのですが、家賃のことや設備のことで少し迷っています。契約というやつ、本当に面倒くさい。ホテル暮らししたい欲が高まります。二兆円く…

0308

いろいろとお休みの日。

ちょっとした実験

これだけで次の文章の指すものがわかりますか。一般に身長は高い。 2つ以上の顔を持つ。 基本的に人の言うことは聞かず、職務にのみ忠実である。とはいえ、人が働きかけることのできるものもある。 身体はかたい。 多くの人が幼い頃からお世話になっている。…

0307

昨日全然寝付けなかったので眠かったのですが、サークルの用事(プリンタの予約)で大学にゆきました。それから、本郷の方に行って部屋探し。インターネットで物件を見ても何が何だかわからないので、生協と提携してる不動産屋さんに出向いてみたのです。昨日…

0306

だんだん元気になってきました。明日は大きく動きます。 >妹 大学合格おめでとう。

0305

元気の出ない日が続きます。 サークルのボイトレ。発声について大きく前進したように思います。コツを掴みにいけた、というか。 終わってから家探しをするつもりだったのですが、生協の窓口はすでに他の人が話をしていて、なかなか終わりそうになかったので…

0303

あんまり良くない一日。何とかしなくては。(できるのか)

0301

いつの間にか3月になっていて非常に驚いた。2月って28日までなんですね。(世間知らずなお嬢様風におっとりした声で) 最近世間を騒がせているBitcoinについて何かしらの記事を書いてやろうかと思っていたのですが、現論文を再読していたら、論文に書かれてい…