Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1130

明日とても早いので今日の日記はおやすみ。明日書きます。(書けるのか?)

1129

やる気が出ません。課題が手につかなくて溜まってゆきます。処理能力の限界も近い。なにがこんなにリソース食ってるのかわからないので、対処の仕様もありません。少し熱っぽいし。 早めに寝て、明日起きてから考えましょう。一過性のものだと良いのだけど。

壱壱弐八

今日は理科実験の日。レーザー光の干渉によって空気の屈折率調べたりしました。相変わらず予習はしてゆかないのだけど、ここのところコツを掴んできて、割とスムーズに実験できるようになって来た感じです。手の入れどころ、抜きどころがわかってきたのかな…

1127

何にもしていません。僕はもうダメです。

移転

ブログの方はもう更新しなさそうだから、自分で気に入ったものだけこちらに移しました。

愛のスコール 言葉味

雨が降っている。今日は少々肌寒く、昨夜、風呂あがりに飲む冷たい炭酸ジュース概念の誘惑に負けて買ったライチ味のスコールが、冷たい。美味しいけれども。 そういえばスコールって僕の生まれ故郷の街が原産だったな。と思い出す。パッケージの文字列を確認…

五角形の話

私は五角形である。5つの頂点と辺を持つ多角形の総称だ。書いたことのある人も多いと思う。見たことのない人はほとんど皆無であろう。図形界ではちょっとした有名形だと自負している。 ところで、私があなた方の前に姿を表わすのはこれが初めてである。物理…

りんごを落としてみること

あなたの目の前に林檎の木がある。その枝先には熟れた林檎がなっており、時折風に吹かれて、今にも落下しそうに揺らめいている。林檎の重みは近い将来、ヘタを切断し、自らを木の支配から解き放つだろう。それがどの瞬間に生じる出来事なのか予測しろと言わ…

1126

寒い日は好きなのだけど、雨の日は嫌いで、雨のふる寒い日はとても嫌いです。まるでマイナスを掛けたように。ここで問題なのはマイナスにマイナスを掛けてもプラスにはならないことであり、水たまりを踏んづけて靴を濡らしてしまった僕の今日に対する印象は…

断絶

疲れました。とりあえず今日わかったのは、自己分析によるところの僕の欠陥が、やっぱり外から見てもそうであるということで、ひたすらにかなしい。それを隠そうと頑張ってはみているのだけど、ネイティブにそうあれる人達と比べて、僕は人間らしさで劣るよ…

駒場祭2日目

駒場祭2日目でした。友人(naishinokami)の音楽喫茶店でちょっとだけヴァイオリン演奏。寒い中、特に練習もせず弾いたせいで、ひどい弾き方をしてしまった。楽器に申し訳ない。綺麗に弾いてやらねばなあ、もう一度練習をしなおそう。とか思いつつ、それが言葉…

駒場祭一日目

駒場祭1日目。Twitterで親しくしてるフォロワー氏と邂逅。最初えええってなったけども、その紡がれる言葉に違わず素敵な方で、ほんのり幸せな気分になりました。よい。 その後、本物の死ぬマン氏と夢の対面を果たしキネクトで遊んだり謙虚で優秀情報学徒の作…

1122

用事をすっぽかしてしまいました。僕はどうしたらいいのだろう、謝ったほうが良いのはわかっているのだけど、怖い。もう愛想を尽かされているだろうと確信しながら、それを確認するのはほんとうに怖いのです。どうしよう、無駄な逃避をしている。僕がまっと…

レベルを上げて物理で殴る話。

疲れました。ひたすら眠いです。やっぱり僕は、頑張る用には作られていない。怠惰に、斜めに生きるために製造されたモデルの一つ。眠い、眠いぞなんだこれ。ねむねむにゃんこパラダイスである。にゃんにゃか。 ちょっと物理力が上がってきた気がしいます。物…

言い訳マトリョーシカ

日記を書くという名目で己の思索を外に向けて表明する、それは良い。けれども、最近の僕は、書く文章があまりに見世物っぽくなってしまった。美しい醜さ、可愛らしい怠惰さ、そんなものを組み上げてみて悦に入るのが目的ではなかったはずだ。言い訳の才覚ば…

生々しさの効用について。

文章の映像性のこと。 例えば、こんな文章は割と鮮明なイメージを伴って読まれるのではないかと思います。大雑把に書いたものなので、僕の期待する効果は得られないかもしれないかも知れません。 僕らの存在を認めた敵が、手に槍やナイフや、諸々の武器を構…

1119(素数ではない)

今日は眠い日でした。(二度目) 前日の夜10時くらいに寝てしまって、深夜12時くらいに目が覚めたのだけど、もう一度寝るのがなんか勿体無くてぼーっと何をするともなく過ごしていたら朝、という最悪のパターン。僕はもう少し学習すべき。睡眠不足のせいか、…

限りなく透明に近い透明。

サークルのリハーサルへ。2分の遅刻でした。僕にしては頑張った、頑張りましたよ。(ぱちぱち) 7時間ぶっ続けで歌ったので喉がいたいし身体が怠いです。歌をうたうと、酸欠みたいになって、何も考えられなくなります。心が薄くなって、自分が楽器になるような…

Q

今日の午後五時半をもって僕の稼働年数が20年に達しました。そろそろ耐用期間を過ぎるものと思っていたのですけども、まだ持ちそうです。高校生の頃は、20歳になる自分なんて想像できなかったのに、まあそれを言うなら中学生の僕は高校生の僕を想像できなか…

20光年の孤独

成人してしまいました。なんというかこう、やばいですね。うあー、うあー、うあー。 寝よう。

Nyan-Nyaki!

今日は眠い日でした。(ちゃんちゃん) 即興小説トレーニングというwebサイトで小説書いて遊んでいたら、これ以上文章を書く気力がなくなったので、今日はそれを貼り付けて終わり。 http://webken.info/live_writing/novel.php?id=16326 お題:ダイナミックな…

ねむねむにゃんこ11月14日

僕だけは僕の味方でありたいと思うのに、僕の中にある他者が僕を憐れむのです。きっと僕は、人と触れ合うべきではないのだ。そうすると、他者の視線がどうしても見えてしまうから。 普通の、こういうものが普通として僕の生活に組み込まれてくれれば良いのに…

0x459

はちまにゃま。八幡山と入力しようとしてnの数を間違っただけなのだけど、予想外にかわいい。はちまにゃま。 しっかり八幡山と変換する辺り、GoogleIMEは風情というものを理解していないようです。利便性、か。 ルービックキューブ。 答えを見るのがなんとな…

1112

昨日あんなことを言っておきながら、今朝起きたのは十二時でした。それもう今朝ちゃうやんというツッコミはさておき。僕はもうダメです。うう。 早めに寝るつもりだったのですけど、今寝て遅刻するくらいなら徹夜したほうが良いのでは時間に突入するまで寝付…

11月11日11時11分11秒見逃した、ちくしょう。

とくに書くことがないです。久々にのんびり出来る休日だったので、ゆったり。まあ多少の用事はあったのだけど。ぐだぐだし過ぎて、今頃課題に追われています、ひぃ。 明日は1限があるし、早めに寝なくては。果たして起きられるのかしらん。頑張れ、明日朝の…

痛くない頭痛について。

朝9時からサークルだったので、7時半には起きる予定だったのだけど、失敗しました。頭がぐっすり寝ている時に起きようとしてしまったらしくて、正常な覚醒に失敗した模様。以降ずっと頭のズキズキがついて回ることになります。QOL半減です。結局遅刻したし。…

1109

本日は作者取材のため休載です。救済はないです。ぬんなか。

20分ニッキング

今日はあまり時間がないので、時間を測って日記を書こうと思います。制限時間は20分。こういうの一度やってみたかったのですよね。 現在時刻午前零時十分。さあ、始めよう。(どんどんぱふぱふ!) 朝起きたら、精神状態が割と持ち直していました。まあ人間だ…

11月7日だってさ。

僕はもう、僕でいるのに疲れてしまった。愚かで、頭が悪くって、性格のねじ曲がった無能の相手をするのに、心の底から疲弊してしまったのだ。かつての僕を見返して、こんなつまらない人間の続きをやっていることを恥ずかしく思う。そして、僕に続く僕たちは…

オフトニン依存が社会問題に。小学校でオフトンについての説明会とか開かれるようになる。

ものすごく朝がだるかったです。なんでだろ、疲れているというのではなくて、死ぬほど起きたくない、みたいな。冬だからかな。頑張って目を覚まして、大学へ。 今日は割と真面目に数学の演習やりました。積分変数の変更とか部分積分とか受験生の頃死ぬほど解…