Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

0831

サークルの先輩に誘われて人形展なるものを見にゆきました。芸術というのはつまり、理想を言語化する際にこぼれ落ちるものへのノスタルジィに駆動されるものである、ということを考えたのだけど、本当かどうかは知らない。所有への欲求が関わっている気もす…

0829

僕の考えたいこと。例えば、人間の視覚は電磁波を三次元の情報として識別する。3つの原色は電磁波の本質的な特徴ではなく、状況によって可変な対応である。突き詰めて考えれば、この仕組で実現されているのは、対象の色の区別であるといえる。同じように、人…

0828

サークルの後輩の家にサークルの友人たちとお呼ばれしていました。ひたすらスマブラなどゲームをやっていたのだけれど、こういう複数人と対戦する格闘ゲームは本当に苦手です。まず自機の位置をすぐに見失ってしまうことと、それから複数の対象に同時に注意…

0827

池袋に行って不足していた日用品の買い出しなど。都会は人が多くて疲れる。 夜は高校の同期とお酒を飲んでいました。僕と同じくコミュニケーションサポートルームに通っている人で、心理検査の結果を見せてもらったり、意味不明な計算理論の論文を解説しても…

0826

大学のコミュニケーションサポートルーム。WAIS-Ⅲを半分受けました。言葉の意味を説明したり、絵に欠けている部分を指摘したり、積み木を作ったり。「符号」が普通ではない速さだと言われた他は普通だったと思います。大体の下位項目で1,2問間違えてしまった…

0824

今日は僕がサークルの練習ブログ当番だったのですが、起床予定時刻を大幅に超えて眠ってしまいだいぶ遅刻しました。まあたまには遅刻者の目線で記事を書くのも新鮮でしょう。僕の書く文章は毎回代わり映えしないし。 サークルにゆく途中ちょっとしたお話のア…

0823

絵を描いたり勉強したり。「覚えるべき知識を15秒以上脳内で保持しておく」という方法、割りと便利ですね。

0822

昼ごろからバイトの時間まで本を読んでいました。プログラミング言語の基礎理論とかいうの。結構集中して読んでいたと思うのだけれど、3時間くらいかけて5ページしか進まなかった。やっぱり僕は頭が悪いですね。本当にどうしようもない。 帰納的閉包という概…

0821

髪を切りにゆきました。前回と同じ所です。今回担当してくれた方は女の人だったのですがあんまり上手ではなく微妙な感じの髪型になってしまいました。ううむ。空間的な認知能力が関わるからか知りませんが、基本的に男の人のほうが髪を切るのは上手な気がし…

0820

東京に帰ってきました。帰ってすぐサークルのボイトレのお仕事。20時間のバス旅に疲れていたためか多少のミスもあったけども、まあ特に大事には至らず、一応の責務は果たした感じ。ボイトレ自体も割と好調でよい感じ。 その後秋葉原に行って、やっぱり無線の…

0816

昨日は阿波踊りに参加していた妹を見て、今日実家宮崎に帰ってきました。朝徳島を出て愛媛からフェリーに乗り九州へ。あかつき丸という今年6月に就航した新造船で、内装がとても綺麗でした。 フェリーの中で水平線を見ながら考えていてわかったのですが、水…

0814

昨日の夜東京を出て、三宮を経由し(懐かしき僕の全能感)、今日の昼過ぎに徳島に到着しました。妹がこの地で大学生をしており、阿波踊りとかいう伝統芸能に何らかの形で関与しているとのことなので、家族全員徳島に集まることになったのです。 久しぶりに家族…

0811

サークルの合宿から帰ってきました。いろいろ書きたいことはあるけれどもとりあえず体調が悪いです。思った以上に北軽井沢は涼しくて微妙にひいていた風邪を悪化させてしまったらしい。 僕は自分だけの時間を取れないことに弱くって、だから合宿など参加する…

0807

サークルの合宿に来ています。昔ほど集団生活が苦手でなくなっているというか、自分の時間が取れないことが苦でなくなっている気がする。気のせいかもしれない。それが好ましい事かもわからない。

0805

他者との関わり方について考えていました(こういうことについて考えることができる、ということを昔の僕は知らなかったように思います。大した進歩です)。それで、僕は結局、 人と人のやりとりがやりとりそれ自体のために行われているということをあまりよく…

0805

数学したり、哲学したり。出されているレポートの内容が因果性についてなのでいろいろ考えているのですが、考えれば考えるほどわからなくなります。ので、ひとまず因果関係があるとはどういうことか、時間とはなんぞや、統計的な因果と一回的な因果などと問…

0802

サークルの部屋開けの任を命じられていたので朝起きられるか心配でしたが、目覚ましの鳴る直前にぱちりと目覚めました。生活リズムは破綻しがちですが、僕の体内時計はそこそこ優秀ぽいです。大体今何時くらいだろうと思って時計を見ると5分位の誤差で当たっ…

0801

社会心理学の試験。あんまり寝なかったせいで身体がとても怠かったのですが頑張って大学に行きました。出来は微妙なところ。勉強したところが微塵も出なかったので、全体的に勘と素人考えで記述しましたが、後で確認すると結構頓珍漢なことを書いていました…