Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

0731

試験勉強とか数学とか。あんまり進捗はないですが。もうちょっと頑張って眠ります。

0730

なるようになるさ。

0729

「カント哲学の諸問題」の試験。個人的には一番哲学してる感があって好きだったのですが、試験勉強的なことはあまりやっていなかったので昨日今日で資料を読みつつ図を書いたりしながらいろいろ考えていました。講義の中心的な内容は、誤謬推理論というカン…

0728

コミュニケーションサポートルーム。この前書いた自己診断の結果を聞きました。それによると僕は落ち着きがなく混乱しているらしいです。それから昔のことや家族のことをいろいろ聞かれました。母子関係のことを特に尋ねられたかな。まあ大事なことなのでし…

0727

サークルのOBOG総会に参加しました。僕ら三年生は会議自体には参加せず、懇親会のみの参加だったので、実質ご飯食べてただけでした。ちなみに無料です。ああ、ちょっとは歌いもしましたね。久々に文化的なものをお腹いっぱい食べた気がする。久しぶりに人付…

0726

髪を切りに行きました。結局、僕は髪が伸びるのが早いので、安い美容院に頻繁に行く方がコストパフォーマンスが良いらしいということに。検索して出てきた最寄り駅の近くのところに行ってみたのですが、安い割になかなか技術が高く良いとこでした。予約を取…

0725

何もする気が起きなくてだらだら。夕方からバイトにゆきました。何をとち狂ったか、バイト先では今度からオフィスカジュアル?などという服装が強制されるようです。今のままで特に問題はなかったし、自分のいるところが外部に出向くことなんてないので、ど…

0724

補講を受けに大学へ。一応書いておきますが別に僕が不真面目だから補講受けさせられてるんじゃなくて休講が多かったためです。カント周りの意識論の話なのですが、なんというかいよいよわからなくなってきました。単にいろんな用語が導入されているせいでわ…

0722

何もする気が起こらない日々が続いています。あらゆることに手を出したくなる期間と、あらゆることがどうでも良くなる期間が交互に来ている気がする。要は僕には大きな目標がないということなのですが、それでもやっぱり興味の傾向というのはあるわけで、そ…

0721

昨日は高校の先輩と(森下唯さんのピアノを聞きに)つくばに行っていました。高校時代はあまり繋がりのなかった方なのですが、経緯は忘れたけどもインターネット上で再会し、いくつかの点で興味と傾向の似通っている点があるよう感じたので、会ってみること…

0719

コンピュータにいろいろ計算させていたら一日が終わりました。冗長性のあるニューラルネットワークを作ってみたいよねということをかねてから思っていたので、知っている限りで脳神経の挙動を真似た、一方通行でないネットワークを構築してみたのですが、な…

0718

無限論の教室を読みました。のんびり読んだのですが、あんまり理解してやろうと意気込まない方がすんなり頭に入ってくるようです。単純な時間単位の効率を考えることは、学問と対極の行為なのだ。 夕方からバイトでした。特に問題なく終了。苦手だった場合分…

0717

精神医学の試験。特に問題はなかったと思います。ほとんど感想を書けば良い感じの問題だったし。 夕方からボイトレ。また少し制度面を改正したのだけど、今回がもっともうまくいった気がします。参加者のニーズと団としての要求の折衷案というところ。次もこ…

0716

哲学概説の試験があるはずだったのですが教室で30分待っても教官が来ず、助手の方に休講になった旨を伝えられました。レポートにするんだとか。なんじゃそりゃ。5限も京王線の運休で先生が来れず休講。ほとんど大学にゆく意味のない日でした。 あまり眠くは…

マーティン・ガードナーの最難問

インターネットで次のような問題を見つけました。 ある数の粘度は、すべての桁を掛けて出る答えが1桁になるまでにかかる積算の回数で表す。それぞれの桁の数を掛け算して出るのが2番目の数で、そのまた全桁の数を掛けて出るのが3番目の数…こうして1桁の数が…

0714

コミュニケーションサポートルームへ行きました。適当にいろんなこと喋って、ひとまず認知機能の検査をして苦手と得意を明らかにしましょう、みたいな流れに。自分の内面については様々なことを考えてきたけれども、客観的な基準によって評価されるとなると…

0713

部屋の掃除をしたり本を読んだり数学をしたり。生活リズムが破綻していることを除けば、悪い日ではなかったように思います。 300ページの本であっても、一日10ページずつ読んでゆけば一月で読破できるはずなのに、なかなかうまくいった試しがありません。毎…

0712

あまり良くない日でした。

0711

最後の計算数学。ネットワークについて勉強しましょうということでなぜかGPS将棋を動かす課題が出されたのだけれど、何が起こったのかファイルのダウンロードすら出来ずに終わりました。公式ページの方に問題があるぽい?楽しい講義だったのでたぶん計算数学…

0709

保健センタ。レポートの書き方とか答案の書き方とか、未だによくわからないんですよね、という話をしました。何を求められているのか理解できないというか、よく理解できていないことについて素人の僕が何か言ったところで無意味な気がして、やる気が出ない…

0708

集合・位相入門をちまちまと読み進めています。なんとなくわかります。でも試験をされたら全然点数は取れないだろうな、という予感もあります。 大学構内の喫茶店で読んでいたのですが、隣の席の学生が、東大入試の数学はパターンだ、特に勉強しなくても解け…

0707

七夕でしたね。 酷い一日でした。一日中頭がモヤモヤしていて、やりたいことがちっとも出来なかったし、大学やバイトでの調子も悪かった。寝覚めに失敗したのが原因ぽいのだけど、その理由はよくわかりません。無理やり起きているのが悪いのかしら。草の葉の…

0705

今日は少し早く目が覚めました。午前中が長いとなんとなく得した気分になります。(毎回同じ事言っている気がする) 読書と勉強をして過ごしました。rubyのクロージャの概念を少し齧ったり、文章の書き方の本を読んだり。文章についてはいろいろ思ったことがあ…

0704

計算数学(遅刻は十分以内に抑えました)。 javascriptの勉強をしました。やたらライブラリが充実してるしどこまでがjsに備わっている関数なのかあまり詳しくないためソースを読んでいるとき困ります。webページを読む人間とかいう生き物の設計が良くないため…

0703

今日は言葉がうまく出てこない日です。時々こういうことがある。 ボイトレとかありました。相変わらず似たような失敗をしている気がします。復帰までの間隔が短くなっていること自体は良い。最初からそのパフォーマンスが発揮できていればよいのだけれど。 …

0702

大学に行ってゼミをサボって試験勉強。総合図書館の4階はなかなか居心地が良いです。階段を登るのがちょっと面倒くさいけども。 いくら教科書を読んで勉強しても、今まで考えたことのあることしか理解できていない気がします。知っていることに頷いて、知ら…

0701

7月になってしまいました。 何にもできてません。駄目だこりゃ。