Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

0430

もう4月もお終いですね。光陰矢のごとしと言うけども、時間の進む早さは光速度に違いないから、これでは随分控えめな表現になってしまうのではないか、とか。 部誌をせっせと作っていたら保健センタの予約入れてたのすっかり忘れていました。あれま。また来…

0429

朝起きたら更に風邪が悪化していました。朝というか昼だったのだけど。(僕の起きた時間が朝だ(朝だ浅田彰くん起きなさい(なんだこれ))) 頭は回らないし身体は上手く動かないしで散々だったけども、部誌の編集作業をちょっとやって(〆切をもう少し早めに設定…

0428

サークルの新歓お食事会。 風邪が悪化しているぽかったので休もうかとも思ったのですが、参加費も払ってしまったことだし出席しました。 新入生の中に数学好きな人がいて、色々と話しをしました。記号論理の話、数学の抽象性になんとなく素敵なものを感じて…

0427

胸を張って生きたい。だけど僕には、それさえも難しい。 昨夜部誌の表紙を書き始めたら夢中になってしまい、結局寝たのは明け方で、目を覚ましたのは昼でした。早起き宣言はどこへいったのやら。 サークルの練習に出て疲れました。 今日こそは早めに寝なきゃ…

0426

喉がいたいし身体が怠いし眠い。 サークルの部屋取りの仕事があったので7時に起きるつもりだったのですが目が覚めたのは8時半でした。結局大学へついたのは10時前で、部屋は取れたから良かったものの本当に申し訳ない気分です。人間集団というものの利益を考…

0425

午前中は散髪に。相変わらず予約せずに行って、微妙な仕上がりになりました。上手な人はやはりみんな指名されているのかね。しかし、上手い下手の判定をするためには一度は担当される必要があるわけで、どういうことなのかよくわかりません。まあどうでもい…

0424

構造化学の追試。そんなに難しくはなかった、ように思うのだけど、本試験終了後もそう感じていたから、あまり自信はありません。授業に出てなかったのが良くないのかね。何にせよ、化学は嫌いです。ちっとも興味が抱けない。高校時代に感じた、化学への周辺…

0423

追試の勉強が忙しくてちょっと久しぶりの日記。短くてもいいから毎日書かなきゃなねとは思うのですが。 今日の分は何とかなったのではと思います。やっただけの成果は出ているはず。このくらいの勉強が日常的に出来れば苦労しないはずなのだけど、どうしてか…

0420

ときどき、迷路を解くために作られたロボットが迷路から出る日のことを考えます。彼の、迷路を解くために特に調整された認知機能と思考回路は、そこで何を見るのか。彼が迷路を解くために作られることが、どの程度必然だったのか。それから、僕らの周りに広…

0419

じっくり学ぶ数学。人が多すぎて辟易しました。単位が取りやすいだの仏だの聞こえてきて憂鬱になります。早く彼らが来なくなりますよう。ガイダンスだったので特に学ぶところはなかったのですけど。 その後、級友に誘われていた謎の集まりに出席してきました…

0417

午前中は眼鏡のレンズを変えにゆきました。度が合わなくなっていたので。 測ってもらうと、やっぱり結構視力が下がっていました。小学校の頃は目が悪くなることをあんなにも恐れていたのに、今となっては特に感慨もなくて、まあ仕方ないかなあという気分。 …

0416

昼から保健センタ。先生が変わって以来はじめてのカウンセリングでした。新しい先生は、ゆったりとした人物で、偏執的な優秀さをその無表情さの中に湛えているように見えました。この人は僕に共感してくれる(必ずしも気持ちを推し量れる必要はないのだけど)…

0415

些細な事で苛々してしまいます。世界はあまりにも窮屈で、時間は足りなくて、出来ることにも限りはあって、それなのに時間は悠然と流れてゆく。それが我慢ならないのです。僕に無断で動くんじゃない。僕の知らないところで進まないでくれ。 2限の量子論を受…

0414

身体が怠くてぐだーりぐだり。夕方から少しバイオリンを弾いて、勉強しました。放置効果か知りませんが、少し上手くなっていました。そろそろ暗譜して、音楽性高めてゆきたいところ。 結局今日も服買いに行けなかったので近いうちに何とかせねば。 風邪をひ…

0413

新歓合唱祭。朝10時に大学へ行って(遅刻したけど)体操発声、曲の練習。それから、途中で先輩と二人で吉祥寺へ新入生を迎えに行きました。公共の場で人を集合させるのが、かなりの勇気を必要とすることを知りました。僕はこういう者だと不特定多数に向かって…

0412

数学勉強するつもりだったのだけど余り出来ていません。サークルの仕事が一段落ついたのは良かったのだけど。 夜はバイト。まあそこそこに。 明日は新歓合唱祭があります。大変だけど頑張らねば。早めに寝なくちゃね。

0411

数学の勉強して、サークルへ。抽象ベクトル空間が抽象的たる所以が少しわかってきた気がします。まあゆっくり歩いてゆきましょう。 新歓合唱祭が近いのでその練習。あんまりうまく声が出ません。しっかり暗譜で来ているぽいのでそれは良い。 その後何人かで…

0410

3限からだと思っていた基礎化学実験のガイダンスが4限からだったので、ちょっとだけ数学の勉強しました。昔より少しだけ数学の本が読めるようになっている気がします。書かれている概念を、頭のなかに写像できるようになってきた感じ。 圏論というのに少し興…

0409

最近睡眠が浅いです。緊張した気分でふと目が覚め、もう一度眠ろうとするも眠れない。朝日が強くなってきたのが問題なのかしら。カーテンをしっかり閉めて眠ると違うかもしれない。 少し気分が持ち直してきました。考えるべきことを決めて、それを深めてゆく…

0408

とても惨めな気分です。僕はなんにも出来ないままここに至ってしまった。本当に何をやっていたのだろうと思います。過去の自分が自分なりに頑張っていたことを思うと、より一層の絶望感に襲われます。僕はこのままなにも出来ずに終わるのだろうかと思うと悔…

0407

精神的に恐慌状態にあります。なんにも手につきません。なんにも。 明日から大学です。量子論とプログラム構成論、どちらを取ろうかしら。

0405

サークルオリエンテーション。僕はこういう場面において本当に無能なのだなと感じます。何かを伝えるということがあまりにもできない。僕のコミュニケイションは、沢山の自明なもののうちの僕の知っているものを他人に知らせることに終始しているのです。 眠…

0404

朝から調子が悪いです。頭が回りません。そのせいかわからないけども、思考が破滅的な方向に傾きがちです。履修の検討とか、サークルの仕事とか、やらねばならないことはたくさんあるのだけども、全く手がつかず、このまま何もしなかったらどうなるだろう、…

0403

朝起きると体の節々が痛くなっていました。前日、前々日に溜まった疲労が感じられる形で現れたようです。僕ももう若くないのだなあと悲しくなります。痛みが当たり前のものになるということに、幼い頃から漠然とした恐怖を感じていました。慣れること、摩耗…

0402

テント列勧誘二日目。今日は生憎の雨で、びしょ濡れになりながらの勧誘でした。サークル側は傘使用禁止なのでレインコートを着用せねばならないわけですが、生協で買えば良いだろうと高を括っていたところ完売しており、近場のコンビニを回るも尽く売り切れ…

エイプリルフール

・350993は素数 ・一音だけの曲がある ・エイプリルフールの起源はルイ15世の気まぐれ ・あらゆる生物の染色体数は偶数 ・十円玉一枚より一円玉4枚のほうが重い ・メソポタミア文明では義務教育が行われていた ・炬燵の使用を禁止している国がある ・この中…

0401

それ自体が根源的であるが故に、高次の意識作用については、幸福は副次的なものとしてしかあり得ないのです。例えば、この問題が解けて嬉しい、という風に。 今日は理系新入生の諸手続きの日だったので、僕もかの悪しきテント列の一歯車として新入生の大学生…