Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1030

一昨日昨日と連続で、いつの間にか眠ってしまっていました。寝て起きるということが、僕のものでなくなってしまったような感じがあります。本当に、いつ眠ったのか覚えていないのだ。まあ生まれてこの方眠る瞬間を記憶に収めることが出来たことなどないのだ…

1031

大学へ行って、真面目に講義を受けて、サークルのパート練習。実は未だにまともに歌えない曲が一つあったのですが(本当は自分で練習しなきゃならない)、今日の練習で周囲の歌声を聞いていたら普通に歌えるようなりました。なんというか、一度うまい具合にフ…

悔しい話

久々に悔しいなという思いをしている。久々なのは単に僕が向上心とか他人への関心なんかを失ってしまったり、優れた人の優れた思索に対し意図的に諦観の念を抱いてみることで自分をだまくらかしたりといった残念な理由に依るところが大きく、もちろんもはや…

1028

今朝ふと思ったのだけれど、僕は眠くないけれども明日のために寝るという事に抵抗があるようなのです。眠くなったら寝たいし、眠くないのに寝たくない。満足ゆくまで展開しきっていないその日の調子、思考が寸断されてしまうことがもったいないのか知らない…

1027

今日は朝早めに起きて(すごいことだよ)、カッコーの巣の上でという映画を見にゆきました。1975年の映画なのですが、新午前十時の映画祭という、週替わりで外国映画50本を映画館で毎日午前10時からフィルム上映する特集上映(Wikipediaより)があって、今週が丁…

1025

昨日は追試があったり、野矢茂樹先生に人生相談に出向いたりと精神を揺さぶるイベントが多々あったため、なかなか寝付けませんでした。それで今日は寝坊してしまい、講義を一つ欠席。僕はダメだなあ。 5限の脳科学の講義。今日は長期増強についての話でした…

色の話

縦縞は赤で、横縞は青、それから、ドット柄が緑。私の色覚は、可視光を波長によってこのように表現する。もちろん混色だって表現でき、例えば格子柄は紫であり、それにドットが加われば灰色となる。それがより密になると黒くなり、何もなければ白色だ。私に…

1023

明日の追試に備えて勉強していました。まあなんとかなるでしょう。これが終わったら、たまには何かお話を書きたいな。

1021

疲れ続けています。あんまり眠れていないからかな。まとまった文章を書く気力すら何処かへいってしまったのでもう寝ます。おやすみなさい。

1020

チョウ・ツカレマ・シータ(2013〜) 僕は世界に対して無力だなあと感じます。これほど大きくて儘ならない物事の集まりに対して、僕は何らかの影響を与えることが出来るのだろうか。やる気とか目的とか意志とか、そんなものに頼らなくとも幸福になれるだけの性…

1019

風邪い。カゼイ・シロタ菌というのがありましたね。昔どこかに書いた気もしますが。ラクトバチルス・カゼイ・シロタ株、ヤクルト菌の正式名称です。どうでもいいや。 昨日も日記を書かずに寝てしまいました。体調が余り優れなかったのです。5限の講義が終わ…

1017

最近日記を書かない日が多くて良くないですね。毎日少しずつでも何か書いて、覚えた新しい言葉や言回しを使ったり、考えたことをアウトプットする練習をしたりしなければなりません。少しでも賢くなるために。 考えたこと。哲学的ゾンビの思考実験は、他者の…

1015

2限は現代思想。ニーチェをネタにテクストを読んで解釈を勉強する感じの講義です。講師の先生の皮肉屋っぷりが僕は割と好きなのですが、一対一で話せと言われればしり込みすると思います。怖い。ところで、今日もオリエンテイションのような流れで(多分受講…

1014

絵を描いたり勉強したりしていたら一日が終わりました。 最近、適当な対象を様々な方法で描いてみることに凝っています。僕はいろんな要素を組み合わせて物語性のある場面を描く、というのはとても下手なのだけれど(あるいは集中力が持たない)、特殊な視点か…

1012

ここ3日ほど父がうちに泊まっていました。作ったワインの売り込みだとか何とか。売れるとよいなと思います。これはちょっと切実な問題である。 今日は父が暇だったので、浅草にゆきました。東京に住んでいるというのに、僕はまだ一度もその辺りへ行ったこと…

1008

今日は1限があったので、なんとか七時半に起きて大学へゆきました。認知心理学とか応用して、グループディスカッションなんかを通して学習する方法を学習しよう、みたいな趣旨の授業です。僕は本当に何かを学ぶことが出来ない無能だから、良い機会かもしれな…

1007

大学がはじまりました。なんとか朝起きて、二限へ出向きます。ニーチェのテクストを読むことを題材とした現代思想の授業だったのですが、割と面白そうでした。いつまでこの興味が続くかわかりませんけども。 四限は地球外生命を探ろうみたいな授業。これはあ…

1006

風邪を引きました。昨日無理をし過ぎたせいか。 明日から大学が始まると思うとつらくて仕方がありません。面倒だとか不安だとかいろいろあるのですが、最大の要因は、時間的に拘束されるということにあるようです。僕は、何時何分にこれこれをしなさいという…

1005

部誌の印刷をしました。昨夜から編集をはじめたのですが、最後の工程で油断して寝落ちしてしまい、若干の遅刻。先に来ていてくれた人には申し訳ない。毎度のことながら非常に疲れたのですが、出来上がってしまうとやはり多少の達成感はあります。今回は自分…

1004

今日はサークルの友人達が僕のうちにワインを飲みに来ると言って聞かないので(そのワインは父が作ったもので、そもそも彼らが飲みたいといったがためにうちにあったのだけど)、部屋の掃除をしました。毎度毎度うちに人を呼ぶたびに、自分が生活破綻者である…

1002

今朝も早起きできず。なんでかしらん。このままではまた大学で悲しい思いをすることになってしまうので、なんとかしなくてはなりません。困った困った。 本郷へ行って便覧をもらいました。こちらは駒場と違ってなんとなく大学っぽさがあるので、少しは好まし…

1001

もう10月です。早いものですね。 今日は早起きして勉強をするつもりだったのですが失敗し、起きたのは11時頃でした。早めに寝たのにな、どうしてなのだろう。インドにいた間は短い睡眠でも大丈夫だったので、その辺りの原因を調べてみるとしっかり眠る方法が…