Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

0228

なにかやっている実感が欲しくて本を読んでいます。新宿の紀伊國屋書店に行って立ち読みをしていました。 数学ガールのフェルマーの最終定理の話を読みました。フェルマーの定理と言うよりも、どちらかと言うと群論の話で、素数を法とした剰余類が体になる話…

物理と数学

ウィトゲンシュタインが、物理の学生は哲学と相性がよく、数学の学生はそうではないと書いていて、少し興味深いなと思いました。 一般的に数学徒はいつも幸せそうなのに対し物理学徒は苦悩しているように思われる、という話は、たまに大学の友人との間で持ち…

0227

過去の日記を総括すれば言うまでも無いことであるが、いざ言葉にしてみると激しく精神を苛むものがある。 ウィトゲンシュタインの日記を読んでいました。彼が文中で繰り返し使用する、「虚栄心」という語に表現される(代表される)気持ちと、僕の動機の根底に…

0226

遅く起きました。疲れは更に増しています。起きようと身体を起こしたところ、肩がぐぎりと痛みました。このような痛み方はあまり経験したことがないので、ちょっとびっくり。何もしていないのにパソコンが壊れた的アレなのかもわからないけど、無理なことを…

0225

ここのところ非常に疲れています。精神的なものかなと思うのだけど、疲労はもっぱら身体に出ます。ふくらはぎとか肩とか、じんわり痛む感じ。なんでかね。 髪の毛を切りました。やっぱり指名をせずに行ったら、前と同じ人でした。ちょっとがっかり。僕は、そ…

0223(素数だー!)

自分が考えたことくらいはすべて覚えておきたいと思っていました。それも、難しくなってしまった。 気分が優れなくて、昼くらいまでグダーリ・グダリ。精神が始動しないのです。スタータに必要なエネルギィまでが不足しています。自分で自分を始動する、初期…

0にゃーにゃーにゃー

今朝明け方までかけて記号論理学Ⅱのレポートを仕上げました。何について書こうか散々迷ったのですが、形式体系そのものを形式体系のうちで扱うというゲーデルのアイディアにおいて要になるだろうと思われる、表現定理についてまとめました。簡単にいえば、自…

0221

レポートが!!終!わ!ら!ん!!!

0220

なんとなく怠くて、昼くらいまで寝ていました。頭は起きているのだけど、身体が覚醒することを拒否している感じで、半覚醒のままぼーっとしていました。たくさんの夢を見た気がする。 それから起きて、所用を済ませて、書店で本を買いました。記号論理学Ⅱの…

0218

何もせずにグダーリ・グダリ(中東の言葉っぽいですね(偏見)) 明日はきっとレポート書きます。それからバイト。

0217

部誌の印刷をしました。結局表紙と編集後記の執筆に朝までかかってしまって、寝不足の中大学の学生会館へ。そこの印刷機を使って、サークルの人たちに手伝ってもらってなんとか印刷を終えました。ありがとうございました。出来上がってみると、もっと良くで…

0216

面白い文章を書くことを迫られる地獄にいます。 今日はサークルの部誌を作りました。この期に及んで新宿までプリンタを買いにゆき、脆弱な肉体をフル稼働させて家まで持って帰り、セットアップして、それから原稿を印刷。無線LANでデータ送れるのは良いです…

0215

Twitterねこ界隈のカラオケ大会に参加して来ました。(通称桃歌会) 皆さん頭おかしいですね。非常に楽しゅうございました。 帰ってきてサークルの部誌づくりの続き。明後日印刷なので必死で原稿を数えております。単調な作業を続けると必ずどこかしらでミスを…

0214

期末試験が終わりました。あまり納得のいく結果ではなかったけども、まあそれに見会うだけの努力はしていないし能力も足りなくとて、いったい僕は何をして生きてゆけばよいのだろうという気分になる。人材として使い途がないのは良いとして(意図しさえすると…

0213

試験の出来は単調減少しております。非常に良くないしつらい、かなしい。もう少し早めに勉強を始めていればと後悔しないでもないのだけど、まあ、問題はそんなことではなくて。せっかく少しばかり事態が好転していたように思われたのにな、やはり僕はダメで…

0210

他人の脳をつぶさに観察してみたところで、そこで何が考えられているかを知ることは出来ない。まあ、どういったことが考えられているか、ということの予想は立つかもしれないけども、それはこちらとあちらの共通性を仮定した推測であって、そのものではない…

0209

いったい僕は何をやっているのでしょう。 風邪を引いたみたいです。体温が低下していて、それゆえ諸々の機能が不全です。時間なんて無いのに、丸一日を無駄にしてしまいました。馬鹿みたいだ。馬鹿なのだけど、それにしたって。

0208

期末試験。 まず、図形科学は上々の出来でした。前日の深夜、それまでほとんど手を付けていなかった参考書を片手に、踊り狂いながら作図しまくった結果(机の上が図の書かれた無地ルーズリーフで埋まってゆく心地よさと言ったら!)、試験の方もさらりと終わり…

0206

数学を勉強しました。おしまい。 明日は図形科学もやらねば。

0205

数学の勉強をしていました。最近考えていたことを試してみて、少しだけ自分を御することが出来るようなったかなと思います。ほんの少しだけ。次は、もう少し早く起きられるようなると良い。 どうして僕はこんなにも傲慢になってしまったのでしょう。僕が人に…

0204

価値があると述べることの意味を、価値という概念の由来から見れば、価値があると判断されたものには価値があったということになる、と思います。僕が生きて活動している以上、その実際的な価値というものには価値が有るわけで、それは本質であると言って良…

0203

今日は頭の回らない日。どうしてかやる気がわかなくって、これは良くないと喫茶店まで出てみたのだけど、状況は変わらず。数式を眺めて、数式が書いてあるなあ、以上の感想は出てこないし、もちろん頭に入らないし、問題は解けないし。困ったものです。困り…

0202

寝起きに失敗してグダグダ。それから数学。なんとか重積分まで理解しましたけども、まだうまく運用は出来ません。それから、微分方程式を最初からやり始めたのですが、このままやると一晩掛かりそうなので、寝てまた明日やろうかな。そういえば明後日の認知…

0201

2月になってしまいました。月日が立つのは速いです。なんにもしていないのに、なんにも。 数学を勉強しました。一節を読んで理解しては白紙に再現するの、割と良いかもしれません。時間はかかるかもしれないけども、こういう時は回るべきであると知っている…