Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

0430

風邪を引きました。大学はお休みしたけども家賃の振込と本の返却は完了。明日までには治したい。

0429

まずは昨日の話から。最近本当に気分がすぐれないので、本郷の精神保健センタに行きました。適当に不満を述べ連ねてはみたものの、その大部分は思想的なものでありいかんともしがたく、結局、眠りの質やリズムを整えることで心のエネルギィを回復し、それで…

0427

日記の更新間隔が精神の状態を反映しています。なんにもやる気が起きない。 昼ごろ起きて、やっぱり気分が優れなかったのでずっと家にいました。なにもしないのも気が引けたので、一日中お絵描き。サークルの仕事も少ししたけど。ああ、ボイトレの制度的な部…

0425

駒場の数理棟で計算数学。 以下授業で書かされた日誌を転載 TeXおよびEmEditorのインストールを行いました。USBメモリから直接TeXのインストーラを実行したところ15分ほどかかったのですが、SDDにコピーしてからやると数分で終わってしまうとのこと。まあ…

0424

頑張って大学にゆきました。ちょっとスピノザに興味を抱いたり。彼の必然主義と呼ばれる思想が、宿命論として受け入れられたのは、自然と人の意志とが分けて考えられていたということだよな、とか。 精神医学の講義では、統合失調症の話を聞きました。幻聴に…

0423

破滅的に元気の出ない日。でもサークル行ってる間は例外的にアクティブでした。サッカーによせては良い曲ですね。ああそうそう、頼まれていた文章も書かなくては。 明日こそ元気になっていますように。

0422

朝から晩まで、頭がまともに働いていなかった。睡眠がうまく行っていないようです。電気をつけたまま眠ってしまっていたのが良くなかったらしい。今夜はぐっすり眠れると良い。 非常に面倒くさいことに奨学金の継続手続きでミスをやらかしたらしく、継続を辞…

0420

なんかだめな一日。この二、三日エネルギィレベルが極端に低下しているように思います。 サークルに行くつもりだったのだけど、起きたのが3時過ぎだったので断念。前日もサークルの新歓でお酒を飲んだのが良くなかったのかもしれない。アルコールが入ると、…

見えないものが見える話

普通の人に見えないものが見えるってことはさ、普通の人に見えてるものが見えないってことだよね。例えば、幽霊が見える人には、幽霊の背後にある景色は見えない。それって結構、危ないことじゃないかな。 透けてるんだよ。 まあ、幽霊はそうかもしれないね…

0418

計算数学を受講しに駒場までゆきました。計算機をきちんと使える人になりたいので、毎週頑張って通うつもり。この講義を受講している間は、一人一台PCが与えられていて、かなり自由に扱うことが出来ます。とりあえず今日はハードウェアの点検にWindowsのイン…

0417

やる気が破綻してしまいました。どうしよう。

0415

頑張って1限から大学へ。応用数学XC。ラムダ計算の再帰的な定義の話でした。一応知っている話だったので、軽く聞き流します。 M::=x|λx.M|MM なんか格好良い。 火曜日は3〜5限が詰まっていて割とハードです。とくに演習は面倒くさそう。純粋理性批判をドイツ…

0414

哲学科の初めての授業。デカルトの方法叙説(先生によると序よりも叙が良いということでした)を読む演習なのですが、そこそこ楽しそう。とりあえずフランス語の文法を学ばねばなりません。何か良い教科書はないかしら。 明日は1限があるのでさっさと眠ります…

0413

考えたいことがいくつかあるのでメモしておこうと思います。 まず数学と哲学(やその他の学問)との違いについて。漠然と、対象を認識する仕方に違いがあると考えているのですが(数学的対象に主観/客観の区分などありえないように思われます)、では数学的対象…

0412

新歓合唱祭。うちのサークルはしょっぱなだったので朝10時という非人道的な時間に集合でした。身体が非常にだるかったので少し遅刻していったのですが。 体操発声して、練習して、着替えて、それから本番。相変わらず演奏の途中で先走ってしまったけども、楽…

0411

お腹いっぱい食べるという幸福。ねむい。 朝起きられなかったので社会学入門はしょっぱなから自主休講。まあ初回だしあんまり進んでないだろうから、次の講義前にでも先生に聞こう。代数学XCは多分僕じゃついてゆけないので来年に回すとして。 夕方からバイ…

0410

なにかを書きたい気分なのでなにか書く。なにか。そういう冗談はいいですか、そうですか。 散々繰り返し書いている気がする文句をまた繰り返すことになるけど、僕は、なにか書きたいことがあって文章を書く、ということはあまりしてない。書かねばならないこ…

0410

身体の調子が良くありません。すぐ疲れてしまう。栄養が足りてないのかしら。 精神医学の講義を聴きに行ってみました。そこそこ活気があって面白そうなので受講してみようと思います。しかし正常/異常、健康/病気の区別は、やはり難しいです。本人が困難を感…

私的胸部の書き方まとめ

最近人体の胸部の書き方を少し考えたのでまとめておきます。あんまり解剖学的なことに立ち入って勉強したわけではないので、実際とは異なることを書いていたりするかもしれませんが、目的はそれっぽく胸部と肩を書くことなので大目に見てください。肩甲骨の…

0408

自分が自分とは違う何かに影響を受けつつあることを認識することは、悪い気分ではありません。僕が何かをやっていないということは、選択などではなく、ただ単にそういったやり方に気づいていなかったということだから。ところで、自己の変革には、もともと…

0407

寝起きから気分が最悪だったのでサークルオリをサボって家にいました。駄目なやつだ。5時くらいになってようやく気分が回復してきたので、唐突に本屋に行ってポーズ集を買い、ひたすら人体を書いていました。3時間くらいやってた気がする。肩甲骨周りを理解…

0406

何もしていません。いや、少しは勉強もしたけど。何かをしたところで、何もしていないのと同じ。 履修をどうするか悩んでいます。他学部の講義とか多少は受けてみたいのだけど、実情を知らないので決断しがたい。とりあえず興味の湧きそうなものをちょっと受…

0404

哲学科のガイダンス。遅刻していった上構内で迷いましたがなんとかたどり着きました。どうせみんな遅れてくるか来ないかだろうと思っていたのですが、僕以外はみんな揃っていたようでした。適当に説明を聞いていたのですが、やはり場違いな場所に来てしまっ…

0403

昨日諸手続きの勧誘が終わってサークルの人達と晩御飯を食べて帰宅し、布団に横になるとそのまま意識を失ってしまい、今朝起きたら体調が非常につらいことになっていました。朝四時頃に一度目がさめたのかな。それからまたしばらく寝て、昼ごろ起きだし、明…

0401

消費税率が上がったようですね。大体の商品が3%ほど値上がりしている印象。エナジィドリングが206円なのモニョモニョするので、早めに調整してもらいたいです。 今日は諸手続きということで、悪しきテント列の一端を担いに駒場にゆきました。(去年もこんな…