Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

0831

考えちう考えちう。

0829

今日は朝8時にちゃんと目を覚ましました。(えらい) ちょっと頭が痛かったけども。 午前中は新宿へ髪を切りに行きました。今日の担当の人はそんなに上手でなくて、少しがっかり。観察した感じでは遠近を捉えるのが少し苦手な様子でした。眼鏡の度が合っていな…

0828

昼から母方の祖父母の家に行き、従姉妹たちとトランプ等で遊びました。子どもたちの勘はなかなかに鋭くて、時々負けたりもしました。(僕はいつだって本気ですからね) それから祖父と将棋をして勝ちました。昨日は負けてしまったのですが、その後家に帰ってか…

0827

今日で帰省も最後です。昼頃から母方の祖父母の家へ行って、同様に帰省していた従姉妹と遊ぶなどしました。それから家に帰って少し勉強。あまり集中できずに残念。 明日は夜の飛行機で東京へ帰るので、それまで母と宮崎市街をぶらつく予定です。本屋にでもゆ…

0826

賢くなりたいのです。切実に。 長期増強という概念について調べていました。神経細胞を同時に刺激すると、2つの神経細胞間の信号伝達の効率が持続的に向上する現象のことです。脳細胞があまり増加しないのにかかわらず生物が記憶を維持できる事実をよく説明…

0824

2日に一度日記を書くのが常態化していますね。良くないな。 一日を通して頭痛に苛まれていました。眠れなかったからなのか、右目が痛かったからなのかはわかりません。やはり睡眠のリズムに無関係に母親に起こされるのが良くないのではと思うのだけど、これ…

0822

お昼ごろ本屋に行って地球の歩き方を買いました。旅行会社で借りて読んだものと比べてあんまり内容的な差異はない感じ。データが少し新しくなっていたかな。それとJAVAの本を一冊。ちゃんと読むか自信は余りありません。 家に帰ると甲子園の決勝をやっていま…

0820

実家に帰省しています。今日も変わらず我が家はそこにあって、なんとなく安心感。何も変わっていないように見えるのだけども、前に帰ってからもう半年近くが経っているのですよね。時が経つのが疾すぎて薄ら寒い気持ちになる。頼むから何も変わってくれるな…

論理パズル

Twitterに流れてきた論理パズル、ぼんやり考えていたら解けたのでまとめておく。 正直天使、嘘吐き天使、気まぐれ天使の3人がいる。正直天使は必ず本当のことを言い、嘘吐き天使は必ず嘘をつく。気まぐれ天使の返答はランダムで正しかったり間違っていたりす…

0818

特に何もしていません。本を読んだり絵を描いたり考え事をしていたら一日が終わってしまっていた。もう少しちゃんと勉強したかったのだけど。まあRSA暗号とモジュラ算術について少しだけ知ることが出来たので良しとしましょう。 考えたことについて少しまと…

0817

昼からサークル。帰省しているのか参加者少な目でした。マグノリア脱出に挑戦すると言っていた後輩が脱出に失敗したらしく、悔しがっていたのが面白かった。 サークルが終わってから、スタートレックを見にゆきました。風立ちぬを見たのと同じく新宿バルト9…

0816

昨日はあんなことを書きましたが、現代思想はどちらかと超域の守備範囲らしいですね。そうなると僕は点数が足りないので、どうしたものか。やっぱり僕は早く大学をやめてしまうのがいいのでしょう。苦痛でしょうがない。 今日はサークルのボイトレの日でした…

0815

靴を買いにゆくつもりだったのですが、結局家でグダグダしていました。合宿の疲れが今更出てきたらしく身体が怠かったのです。 夜、論理哲学論考を読み返していたら、唐突に哲学科へ行こうという気分が湧いてきました。僕はやっぱりこういうことを考えるのが…

0814

ビザの申請に行って来ました。今度こそうちでプリントアウトした申込用紙を受付に提出して暫く待っていると、内容にミスが有り(僕の名前の最後の一文字、CHIのIが抜けていたのです)、またも再提出せねばならなくなりました。親切にも受付のおばさんが、駅前…

0813

ビザの申請にインドビザ発行センターなるとこへ行ってみたのですが、実はその前にオンラインで手続きをせねばならなかったらしく手続きできませんでした。こんなんで大丈夫なのか僕は。しかたがないので、周辺を少し散歩して(知らない街は知らない街であると…

0812

パスポートを受け取りに新宿へ。もう少し早く出るつもりだったのですが、合宿中に思いついたとある論理パズルの答えを検証していたら考え事に夢中になってしまって家を出たのは3時頃でした。 パズポート受け取りの窓口へゆくと、引換証を求められたのですが…

0811

合宿が終わりました。結構身体的につらかったけどもそこそこに面白かった気もする。最後の日の夜は演芸会で、様々な人々が組織したカルテットの演奏を聞いたり参加したり(僕はあまりに多い筑駒出身の団員に異議申し立てる歌を歌ったりした)、その後のんびり…

0808

合宿三日目が終わりました。あまりに身体がだるくて途中で少し休んでしまった。二時間ほど眠ると回復したのだけど。どうやら頭が疲れているらしいのです。やはり僕は七時間睡眠で連続的に稼働できるようには作られていない。ショートスリーパーの人々が羨ま…

0806

サークルの合宿に来ています。久しぶりにまともに体を動かしたのでいろいろつらい。さっさと寝てさっさと起きましょう。

0804

髪を切りに行って、本屋によってSFを一冊立ち読みし(天才は便利だなあと思いました)、一冊買って帰りました。帰ってから、もう一冊も読み終えました。読んだ本の分析とか感想とかをまとめると、ものを考える訓練になって良いだろうと思います。どこか書く場…

0803

コンビニ払込用のメールが届かなかったので、問い合わせたところやっぱりアドレスが間違っていました。電話で文字列を伝える方法、もう少し工夫できないものかしら。いちいちアルファのAとか言ってゆくのは面倒臭いし。 お金を払って、それからサークル行っ…

0802

散々な一日でした。 正午過ぎになってようやく、家から住民票と戸籍謄本の写しが届いたので、パスポート発行の申請に新宿へ。GPSに導かれるままに旅券課へ向かうと、そこは東京都庁でした。相変わらず大きいです。そういえば東京都庁舎の設計には少しだけ父…

0801

今日は髪を切って証明写真をとるつもりだったのですが、グダグダしていると時間がなくなってしまいました。やるべきことを理解しながら、ぎりぎりまで手をつけないのは僕の悪いところです。明日の予定がより面倒な事になってしまった。 夕方からバイト。今日…