Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

0812

 パスポートを受け取りに新宿へ。もう少し早く出るつもりだったのですが、合宿中に思いついたとある論理パズルの答えを検証していたら考え事に夢中になってしまって家を出たのは3時頃でした。
 パズポート受け取りの窓口へゆくと、引換証を求められたのですが、僕はそれが必要であることをすっかり忘れていて再発行してもらいました。。それをもう一度窓口へ持っていってお金を払うと、ほとんど待たされることなくパスポート引渡し。とりあえず第一段階はクリアです、ふう。
 それからビザの申請にゆくつもりだったのですが、よく調べてみると受付時間を既に過ぎており、翌日に延期。明日は早く家を出ましょう。

 せっかく新宿まで出てきたので、紀伊國屋書店で本の立ち読みをしました。大きな本屋に入ると、読みたいはずの本の量に圧倒されてつらくなります。ちょびっとずつでも読んでゆかなきゃね。
 数冊立ち読みして、帰宅。あまりに散らかっていたので家の掃除をしました。もっと頻繁に掃除していればこんな大事にならないはずなのだけど、それがなかなか難しい。どうやったら習慣に出来るだろうか。
 未だに合宿の生活リズムが続いており、12時を過ぎた時点で大分眠いです。せっかくなので今日もこのまま寝て、明日早く起きましょう。明日は必ずビザの申請にいかなきゃ。