Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日でござる。

風邪が悪化してきたので、実験だけゆきました。相方の迷惑にはなれませんし。ちょっとだけ世界救えたかなと思います。これ以上悪くするといろいろ支障が出始めるので、たくさん食べて、たくさん寝ます。明日の朝には治っているといいなあ。

(こういうのシリーズ化して連番で管理したい欲求にかられる(タイトル考えるの面倒くさい(しかしタイトル無いと居心地悪い)))

チャラ男。なんでも赦す男。イエス・キリストが十字架に架けられようとする間際に颯爽と現れて原罪すらチャラにして去っていったと伝えられている。

風邪ひきのゴーシュ(くしゃみ

風邪が悪化してきました。大学行ったのが良くなかったか。行かなかったぶんはいつか自分に返ってくるので、まあ行っといたほうが良いのですが。ん? 体調を管理するという概念、あまり馴染みがなくてうまくやれません。小中高の間なんて、風邪ひきたくても風…

猿でもできる反省入門

偉い人の本を読むの、控えた方が良いのかなと思います。少なくとも、僕が考えていること周辺の話題を取り扱った本を精読することはやめた方がよ良さそうです。いつの間にか、納得することに慣れてしまった。批判的に読むことが出来ないうちに、天才の思想を…

不完全性定理とか。

講義だけでは理解できなさそうなのと、万が一朝起きれなくて欠席した場合、講義についてゆけなくなることを考えて、ゲーデルと20世紀の論理学③読み始めました。岡本教官の講義と、だいたい同じように進んでゆくので、正直こちらで勉強しても良い気がします。…

俺はもうダメだ計算(お分かりのようにラムダ計算に掛けている)

サークルゆきました。遅刻しました。僕はもうだめだ。 自分がしなきゃならないことを全部把握して、逐次教えてくれる人いないかな、とか。みんなそれを自分でやっているというの、にわかには信じがたいのですけど、どうやら本当のことらしく、凄いなと思いま…

揉めメモ

以下メモある命題があり、命題は複数の検証方法を持つことはあり得ないのだから、経験的に決着のつかない二つの仮説があったとするなら、その二つの仮説は意味が同じであると言わざるを得ない。ということ。 なんとなくわかるような、わからないような。 そ…

まさかとは思いますが、この「理性」とは、あなたの想像上の存在にすぎないのではないでしょうか。(以下略

体調が優れません。 朝目を覚ますと、見慣れているはずの室内がいつもと違うように感じられて、押入れの隙間に何かいるような気がしたり、物の重なりや光の加減のうちに生じた本来意味のないはずの模様や図形が、意図を持って語りかけてくるような気がしまし…

先日記(さきにっき(書かれたのは後日です))

日記を書いてから寝るというの、難しいです。先日記になりがち。あ、でも先日記、いいかもしれない。情報科学は面白いです。小、中学校時代の僕は、与えられた技術で可能な限り複雑なことをやってみせることに無駄に執心する子供だったので、まあそれは複雑…

密星殺人事件、70億人の容疑者たち。

バイトにゆきました。疲れました。今日は世界を救えなかったなあ。人殺しの方法を考えています。トリックを考えるのはなかなか難しいです。ミステリの密室は俯瞰的に見て初めて思いつかれるようなものであって、あれを当事者が思いつくのは無理なのではない…

THE END

我こそが本当の意識を持つ唯一のものだと手に武器を取り互いに滅多打ちに殺しあう人間たちだったが、ある一人の押したスイッチをはじまりに核戦争を勃発させあっという間に滅亡する。 人類の存在しなくなった宇宙では、物陰で怯えていた意識がおずおずと顔を…

僕不適合社会

サークルに参加してみてわかったこと。 前の立つ人が何を言っているのか理解できない。意味はわかるのだけど、その言葉が集団をどのような意味合いで制御するものであるか理解できない。 今自分の所属する集団が何をしているのかわからない。 暗黙の了解が、…

あー。

一日中腹の虫の居所が悪かった。睡眠不足で寝起きはつらいし、死にそうな身体を引きずって受けた力学の追試でゴミのような失敗をしたこともそれに一役買っている。どうも僕は力積というものを分かっていなかったらしい。やる気あんのか、僕。まあ、他が出来…

もう、若いなあ、では済まないのだ。

Brain Hack

認知脳科学を欠席して帰って沢山寝たので、ちょっと元気になりました。面白そう∧難しそうな授業なので、ちょっと痛いけれども、まあ前回ガイダンスだったし、初回はそれほど進むまい。たぶん。 これから熱力学を勉強します。熱力学の教科書ぼちぼちと進めな…

自暴磁気活動の活発化により

睡眠の不足に比例して自棄的な判断を下す閾値が下がる、らしい。気をつけないと電車に飛び込みかねない。注意しよう。

追試

あんまり勉強しなかった(出来なかったと言っても非難する者はないだろう(もはや他人の失態を諌めてくれる人などないのだ))割に、そこそこできた気はする。生命科学。まあ、問題を簡単にして下さった教官の配慮あってのことだからあまり喜べるわけでもなく、…

apt-get install university_life

進路という概念、割と恐ろしいものである気がしている。パッケージ管理された人生。人生マネージャから任意の人生がインストールできます。依存関係も自動で管理され不具合が出ることなどほとんどありません、というような。 中学校の時よく耳にした、就職に…

言葉遊び

言葉「私との関係は遊びだったのね!」はい。

広告皇國の興亡

なんかこれ広告の挿入される位置が鬱陶しいですね。少なくとも日の境に置けよ、とか。 調整できないのか調べてみよう。

マトリックス前史

生活習慣が崩壊するときに放出するエネルギィで電力を賄う怠惰力発電。発電した電気は国が買い取ってくれるため、それで自足する猛者が多数発生。同時進行したヴァーチャル・リアリティ技術の発展とともに日本人口の大半は仮想空間への移住をはじめ、完全で…

てすと

一日に2件記事を投稿するとどう表示されるんだっけ、はてダだと。 なんというか、Twitterのような使い方が予想される。書くことを時事よりに調整するから、ぎりぎり日記としての機能は維持される、はず。

放射性同意体、ついにいいえと言う。

自分の、人に見せるために書いた文ってやっぱり少し気持ち悪い。でも自分に見せるための文ってどんなんだろうよくわからん。まあ普通に明瞭さとかが求められるんじゃないですかね。今後は他者に読まれた時の文章的効果はも少しさり気なく挿入されているよう…

一億総火の玉追試決戦。まあ人生3万日しか無いけど。

生命科学の勉強が終わりません。仕方ないのでレッドブルにより明日の元気を前借り。どうせ明日の僕も明後日の僕に頼るだろうし、明後日の僕も明明後日の僕に元気をお借りするだろう。 済まない、明明後日の僕。たぶん、君はそこで死ぬ。しかし君なら、この犠…

というわけで

日記帳をつくってみた。 電子化された文章はインターネットに上げられねばならない気がしてくること、そろそろ現代病認定されて良い、ような。かくいう僕も現代っ子なので現代病はひと通り網羅しており、書き込まれた文字が逐次ネットワーク上のストレイジに…