Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

0930

朝起きて、ぐだぐだして、昼過ぎに大学へゆきました。久しぶりに。シラバスをそろそろ手に入れる必要があったのです。旅行したり瞑想して自己洞察に努めたりして頑張って精神のポテンシャルを高めているのですが、やはり大学関連の具体的な物事に触れると心…

0928

久しぶりのサークル。腰が痛かったから休もうかとも考えたのですが、そろそろまじめに練習しないと間に合わないなと思い直して行ってきました。次の定期演奏会の曲が歌っていて楽しいのでよい。初演だし頑張らねばね。 音楽を覚えることを最近理解してきたよ…

0927

インド関連の抜けている記事を書こうと思ったのだけどもやる気が出ず。完全に旅行の離脱症状です。しかも時差ボケまで生じていて、昨日の午後7時から12時まで寝て以来、眠ることが出来ず、ずっと起きていました。疲れていてかつ寝れない時というのは、何をす…

0924(インド最終日)

インド最後の日。朝起きて朝食を食べ、荷物を詰め込んでいると、昨日呼んでいた空港送迎タクシーがやって来ました。デリーのごみごみしたメインバザールの喧騒に別れを告げて、車に乗り込みます。これから帰るのだと思うと、鬱陶しかった客引きや人混みが急…

0923(インド19日目)

カルカッタではいろいろあってそれも書かねばとは思うのですがひとまず置いといて。今日の昼頃デリーに到着しました。DURONTOという寝台特急で帰ってきたのですが、そこそこ快適でした。ご飯ついてたし。調べたところ2009年から運行を始めたかなり新しい路線…

0919(インド15日目)

昨日、もうこれ以上書くべきイベントもないだろうと日記を書いて、ホテルのそばの定食屋で晩ご飯を食べていると、一人のインド人が話しかけてきました。彼の名前はタカシといい(というのも、彼が日本風の名前が欲しいと言うので、僕の名前の一文字をあげたの…

0916-0918(インド12〜14日目)

ブッダガヤでのんびりしています。ここはバラナシより涼しく、湿度も低いので居心地が良いです。その全貌を僕が初めて把握できた町でもある。あまり騒がしくもなく、強引な客引きも少ない。ただ、やたらと日本語喋れる人が多いです。こんにちは、元気?と道…

0915(インド11日目)

今朝は3時に目が覚めてしまいました。眠れないから、5時までぼーっとして過ごします。日増しにぼーっとするスキルが上がっている気がする。体感時間をゆったりにして、退屈を受け流す能力。何か考え事をしても良いのだけど、蒸し暑くて気分が乗らないのです…

0914(インド10日目)

寝坊してしまい日の出を見逃しました。午前中はホテルのおじさんに案内されて町巡り。バラナシの道は入り組んでいて、交通も激しいのであまり歩き回るには適さない感じです。両親が事故にあったのもこの町らしいし。危ない危ない。おじさんおすすめのお店で…

0913(インド9日目)

暑さで目が覚めるとまだ寝台列車の中にいました。(当たり前だ) 急遽チケットを取ったためクーラー付きの車両に乗れなかったのです。夜の間はまだしも、日が昇り始めてからの車内は気が遠くなるほど暑く、列車がバラナシに到着する13時までの数時間は地獄でし…

0911-0912(インド7,8日目)

お金を取り戻すことに成功したと言いましたが、それは彼らが返すことを約束しただけで、送金はまだでした。彼ら旅行会社はアグラのとあるホテルにコネクションがあるらしく、そこの口座に送金するといいます。そこで、僕は一日アグラを観光して待つことにし…

0909(インド5日目)

今日はバザール等見て回るつもりだったのですが、疲れが溜まっていたのと、書くべき日記が溜まっていたので、次に訪れる街、アグラ行きの電車が出るまで一日駅で時間を潰すことにしました。 ホテルを出て、人に道を聞きながら駅へ。駅につくと、とりあえず売…

0908(インド4日目)

昨日までとはうってかわって平和な一日。アイフォン・ニガテ氏が今日合わないかと言っていた気がするので(やはりインドの英語は聞き取りにくい)、電話をしてみたのですが出ず、とりあえずジャイプル駅のラジャスタン州観光センタに行ってみることにしました…

0907(インド3日目)

迎えの時間の一時間前に起きると、さっさと準備をしてホテルを出ることにしました。チェックアウトしたい旨を受付で伝えると、パスポートを渡せと言います。仕方なく渡すと、隣りの写真屋でコピーするからとか何とか言って使いの別の男が外に持ち出してしま…

0910(インド6日目)

ホテルが暑くてよく眠れなかったけども、7時ごろにチェックアウトしてタージ・マハルに向かいました。タージ・マハルの入場料は750ルピーと公式ぼったくり価格で(うち500ルピーはインドの考古学研究に使われるらしい)、外からちょっと見ればいいかなとも思っ…

0906(インド2日目)

旅行会社との戦いの一日でした。 ニューデリー駅には人がたくさんいて、少なくとも街中よりは安全そうな雰囲気がありました。とりあえずホームに入ってベンチで休むことに。自動改札なんてなくて、単にそれだけで巨大な宮崎駅だなあと思ったり。駅のスピーカ…

0905(インド一日目)

荷物の再確認をして、昼頃過ぎに成田空港に向かいました。僕はなんの根拠もなく羽田と成田は近いところにあるという印象を持っていたのだけど、それは盛大な勘違いで、電車で二時間以上かかった。成田に入るとまずセキュリティチェックがあって、ここは国際…

0904

先日のセミの話が好評でとても嬉しい。 哲学科に内定してしまいました。イバラの道へと突き進んでいるように思われてしかたがないけども、今の僕は記号操作の能力が圧倒的に不足しており理系の道へ進むには困難が伴うであろうこと、どこへ進んでも一定のコレ…

セミの話

2^57885161-1年ゼミは、素数ゼミ(メルセンヌ素数ゼミ)の一種である。これまで発見されたものの中で、もっとも幼虫期の長いセミとして知られている。そのライフスパンの長さから、定常宇宙説が再び脚光を浴びる原因となった。最近では天然のメルセンヌ・ツイ…

0902

お昼ごろから物資の調達に新宿へ行ったのですが、何も買えませんでした。そもそも新宿に行ったのが間違っていて、こういうのはもっとこうホームセンター的な、統一的に商品がカテゴライズされたところで探すべきだったのだけど、その後にバイトがあるからと…

0901

9月になってしまいました。 頭が怠くて何も出来ていません。ずっとぼうーっとしていました。一時間ほど寝て起きた後のような倦怠感、口が少し乾いて、目がしょぼんとする感覚がずっと続いています。明日ちゃんと旅行の準備をしなきゃね。 先行きが不安です。…