Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

0731

7月が終わります。僕の記憶の中の7月は、強い日差しと鮮やかな緑、それからセミの鳴き声に彩られたものだったと思うのだけど、それらはどこへ行ってしまったのだろうか。僕を置いて。 昼からサークルへ。子守唄という題名の通り、なんだか眠い曲を歌いました…

0730

今日やるはずだったタスクを何一つ消化できていません。昼過ぎまで寝ていたのが敗因です。試験期間に崩れた生活リズムをなんとかしなきゃ。明日こそ今日やるはずだったことを済ましましょう。 夕方から久しぶりのバイト。そこそこに救世感高かったので満足で…

0729

試験が終わりました。最後は図形科学Ⅱの試験。そこそこ出来たと思うけども、一部もったいない間違いをしてしまったのが悔やまれます。なんだよ、等斜投影図って。しかも最初は正しく等角投影図と書いていたのをわざわざ書きなおしてそれですからね。(等角図…

0728

ここのところこの日記があまりに叙事的に過ぎる気がするので、もう少し内面に掘り下げてゆこうと少し考えてみたのだけれど、ただ単純に僕が何も考えていないだけでした。試験期間中の常なのですけど。そういう意味では、思い悩むことのない分だけ試験期間は…

0727

久々にサークルにゆきました。ここのところ試験勉強ばかりで身体が訛っていて、体操がつらかった。体が固いということになんとなく生理的なかっこ悪さを感じるので、風呂あがりに柔軟でもしようかと思います。怪我の防止にもなるだろうし。今日は男声のみの…

0726

今日は一日休憩をしていました。(ものは言いよう) 明日はもう少し活動しましょう。

0725

物性化学の試験。もう少し時間を掛けて沢山勉強するつもりだったのだけど、全然頭に入ってきてくれないので、なかなか集中できないまま今朝までに範囲が終わらないという事態に。それでもなんとかなる予定ではあったのですが、試験5時間前くらいになって強烈…

0723

納得することで解体してしまった気持ちが多すぎます。僕はいったい何をしたいのか。何を信じればよいのか分からないし、おそらくその信仰ですら適当な説明をつけて解体してしまう。僕はこういう理由でこう考えたに違いない、という風に。そしてその理由の最…

0722

量子論の試験。一晩頑張ったのですが残念な出来でした。さすがに一夜漬けでどうにかなる内容ではない。どうして僕は出来もしない科目を取ってしまうのですかね。いや、この程度ならなんとかなる気がしていたのです。授業数も少なかったし。それでも僕が上手…

0721

試験勉強で日記を書く暇もありません。(嘘) 量子論はもうダメかもしれない。とんと理解ができません。僕はそこに書かれていること以上のものを読み取る能力に欠けているのです。落としてはならない物性にリソースを割く方向で行きましょう。

0718

基礎統計及び相対論のテスト。基礎統計は結局ほとんど授業に出なかったので、ここ数日で詰め込んだのですが、その割に解けた感じがあります。分野の全体像を把握しながら、統計の概念を技術として理解できたのが良かったのかな。 一方相対論は毎回授業に出て…

0716

相変わらず試験勉強。そろそろ疲れてきたけどももうちょい頑張ります。

0715

試験勉強をしています。一日中勉強するのはそこそこ心地良いです。如何に勉強だけしていれば良い状況を作るかというのが僕の最優先課題な気がする。 もうちょっと頑張って寝ましょう。

0713

統計の勉強をしていました。読み始めて一日そこらですが6割くらいは消化できていて、演習問題にも問題なく対応できているので、少々自信が高まります。僕の学習の一番のネックはおそらく文章をまともに読むことが出来ないことなのですが、一文一文に対し自分…

0711

なんにもやってないです。やばい。

リアル謎解きについて僕の感じていることまとめ

今日スクラップさんによるマグノリア銀行からの脱出デバック公演に参加してきて、問題を解くということについて少し考えたのでまとめておく。問題を一般化・抽象化することで、本質的に同等な行為において見せかけの新規性を生じうる修飾の仕方を明確に認識…

0709

英語二列の授業で、プレゼンをしました。自棄になってこのあいだの痛々しい考察を英語で喋ったのだけど、適切な場所で失笑が聞こえたので、意味は伝わっているらしく、その点では良かった。そういえば僕の2つ前の発表者が、人をナイフで殺す方法についてプレ…

0708

僕が無駄にした今日は、昨日の僕があんなにもやる気を掲げていた明日なのだ。 暑苦しさで眠れない毎日が続きます。身体が怠くて頭も痛い。これが夏のバテというやつかしら。エアーコンディショナーに援護要請、いくらかかってもいい、食い止めて。 眠い頭で…

0707

明後日英語のプレゼンをしなくてはならなくて、何を喋ろうか迷っています。 生きることの意味というのは、誰だって一度は考えるテーマだと思う。自分はなんのために生きているのかとか、どうして自分は生まれたのかとか、まっとうに生きていればいつか必ず思…

0706

その世界では、空間とか時間とかはア・プリオリにあるものではなくて、物質の性質として考えられている。物質の必要とする容積が空間であり、それとも物質とは空間のことであり、物質の無い部分は端的に無である。ものとものとの関わりは光によって伝播され…

0704

100円玉を入れないと閉まらないロッカー、なんであとで返金されるのに100円入れなきゃいけないのだろうと不思議に思っていたのだけど、それは鍵だけ持ってゆかれないようにするためだったのだとふと気付きました。 大学へ行って相対論。Maxwell方程式の相対…

0703

今日は父の誕生日です。人が生まれるということ、なんかしっくりこない。 とてもとても眠いです。あまりに眠くて、日記に書こうと思っていた物事をすべて忘れてしまいました。思い出したら書きましょう。おやすみなさい、良い夢を。

0702

母が帰りました。なんやかんやで家事の能力は圧倒的だったので、今後部屋の片付けとかより面倒臭くなりそう。 大学へ。英語二列の発表が来週に迫っています。何についてプレゼンしようか悩んでいるのですが、TEDの批判でもしようかな、とか。 その後図形科学…