Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

0704

 100円玉を入れないと閉まらないロッカー、なんであとで返金されるのに100円入れなきゃいけないのだろうと不思議に思っていたのだけど、それは鍵だけ持ってゆかれないようにするためだったのだとふと気付きました。


 大学へ行って相対論。Maxwell方程式の相対論的な解釈のお話。よく分からなくなってきたので相対論的共変性とか復習しました。アインシュタインの縮約記法、今更その便利さを理解して凄いなと思ったり。(つまりあの辺の数学的理解が全くなっていなかったということである。僕はダメだ。)こういう素敵な工夫、ほっこりしますね。

 明日は物性化学の勉強をしましょう。これを落とすといろいろとヤバイのだ。