Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

0629

哲学研究者というのは妙な人達だと思います。彼らは生きることと哲学することとを心の別の領域に格納しているらしい。ふーん、という感じです。 なんだか疲れています。 自分の無能が重たいです。22歳にもなってなんの技術も持っていない。なにも創り出せて…

0628

人工知性体の解脱が現実問題として取り沙汰されるようなったのは、地球火星間におけるアステロイドベルト争奪戦が熾烈を極めていた、第一次惑星間戦争末期のことである。集結中の地球連邦艦隊に奇襲を加えるべく最大船速で宇宙空間を疾走していた火星艦隊総…

0627

一日中寝ていました。身体はだいぶ回復したけれど、頭の方はまだぼんやりしています。心と現実の接続がうまくいっていない感じ。 説得と納得の領域から抜けだして本当の知識というものに触れてみたいとずっと昔から思っています。でもそんなことは無理なのだ…

0625

心と世界ゼミ。僕が問題に答える番だったのでちょっと緊張したけれどあんまり問題なく。ただ口が滑って蛇足っぽいこと言ってしまったのはよくなかったと思う。反省しなくてはなりません。 ゼミで悪目立ちしているせいか一人の院生に話しかけられて自然主義と…

0624

生活リズムが破綻しています。何かに集中することと規則正しい生活をすることとを両立させられるようならねばならない。

0622

大学でサークルの先輩に遭遇し生きるの大変話に花を咲かせるなど。既存の距離概念が失われつつある昨今我々は地域を再定義すべきなのだとか、この前の自由のこととか。僕らの実存に幸あれ。 夕方からバイト。事務所が移動したことに関連してごたごたが沢山あ…

0620

前回の自由意志の話にねこせんさんが応答的なものを書いてくれて嬉しかったり。括弧つきの自由について他者との議論が成立するというのは至極当然のことではありつつも何らかの意味で可笑しさがある。 なんだかぐんにょりしています。勉強をしに行った喫茶店…

自由意志のこと

自由意志について書こうと思う。人は(ある意味では)自由でもなんでもないということと、それから責任について書こうと思う。 ここで僕の主張したいことは、自由とは主観の形式であるということである。言い換えれば、意志と呼ばれる形式が成立するためには必…

0618

疲れすぎています。今日は早く眠ろう。

0617

なんだかひどく疲れています。頭を使いすぎているのかもしれない。ここ数日、いろんな不安から逃れるために意識のあるほとんどすべての時間を考えることに費やしている。しかも雑多で生産性のない思考に。もう少し無心に生活せねばなりません。そうでないと…

0615

哲学は知性の墓場だというようなことを考えていました。まあそこら辺に死体が放ってあるよりは墓場が整備されているだけいくらかましだとは言える。 知性が知性それ自身を問題にするとき、そこでは一個の知性が見る側と見られる側とに分離されるのです。その…

Uのこと

大学のベンチに腰掛けて、目の前にそびえるクスノキのひび割れた樹皮を眺めながら物思いにふけっていると、隣に誰かの座る気配があった。横目で確認するとUだった。目が合う。彼女の黒く静謐な瞳が僕を覗きこむ。宇宙みたいだ、と僕は思った。背景放射は3ケ…

0613

自殺未遂でもやらかせば免許取らないで済むかなあとか捻くれたことを考えています。たぶんやらないから、こんなこと書いてみたところで当てつけ以外のなにものでもないのですが。しかし心の調子が悪いのは本当です。ぼんやりとつらい気持ちが続いている。精…

確率のこととか

世界が相対的なものなのだとしたら、世界を構成する最小の粒はなんの記憶も貯めないのだろう。あらゆる情報は粒と粒の関係の裡に蓄えられる(かのように見える)。だからその粒が何らかの運動(それはただ生成と消滅のみなのではないかと思う)をするのだとすれ…

0612

朝から気分が優れず大学を休みました。たぶん夏バテというやつです。ロキソニンを飲んでじっとしていたらそれなりに元気にはなりましたが。 ふと思い立って白黒画像をカラー化するニューラルネットを作っているのですがなかなかうまくゆきません。そもそも計…

0611

Chainer使ってみています。さらりといじってみただけだけれど直感的に記述できるしPythonの構文が使えるし扱いやすいフレームワークです。Optimizer強い。 二限を受けてそれから心と世界ゼミ。議論に難癖をつけまくっていたら授業後に「この本読みにくい?」…

0609

運転免許の取得について母親から「誰にでもできることなんだから頑張れ」などと言われ、ううむとなりました。その誰にでもできることが自然にやれないのが僕なのだ。一方で自分には誰にでもはできないことがやれる(た)という自負もあり、実際幼稚園生や小学…

0608

二限から大学へ。アリストテレスの思想はよくわかりません。もう少しわからないとまずいわけですが。卒業できなくなる。 帰り道に咲きかけの紫陽花を見ました。外の花から順に開花してゆくのですね。 うちのドアの表面で小さな羽虫が羽化しているのを見かけ…

0606

久しぶりの自動車学校。予約の関係でだいぶ日にちが空いてしまいました。運転の操作を覚えているか不安でしたが、とくに問題なく。僕はどうやら一度覚えた身体的動作は忘れない傾向にあるようです。 物事をパズルとして扱うかシステムとして扱うかによってだ…

0605

なんだか眠い一日でした。 二限から大学。講義内で前回僕が雑に書いたコメントペーパーの内容が紹介されて肝を冷やすなど。何かしらの評価をもらえるというのはありがたいことではあるのだけれど。 図書館で数学をしたり本を読んだりして過ごしました。眠か…

0604

Nexus5が再起動をひたすら繰り返すようなって困っています。基板の問題で電源ボタンが押されっぱなしの状態になっているのではないかと予想しているのですが(分解してその辺を弄ると状況が一時的に好転する)、抜本的な解決はむつかしそうなのでそろそろお役…

0602

また、「Aに痛みがあるとき、あなたはそれを知ることはできないことは認める。あなたはただ推測できるだけだ」、と君が言うならば、君には「推測する」と「知る」という言葉の用法の違いにひそむ困難がわかっていないのだ。君が、知ることはできない、と言っ…

0601

特筆すべきことのない一日。あまり考え事をしなかったからでしょうか。そう思うと、僕の日常のというのは大半が頭のなかにあるのですね。にゃーお。

0531

人間の欲望に限りがあってしまったことが問題だったのではないか、と広告にまみれてゆくTwitterを見ながら考えていました。今後一世紀のうちに様々なものが破綻するだろうという予感があります。今のまま突き進むのであれば人類はさらにその規模を拡大する必…