Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

理解について

理解することを定式化するのは難しい。それは、理解するという語の包含する意味が多様であることに起因するように思われるし、他人や自分の心の裡の不可視性によっているようにも思われる。理解することと知ることとは本質的に不可分であるように思われる。…

1230

なにもかも芳しくありません。どうしたものか。

センター数学を教えています。

妹に勉強を教えています。センタ試験数学。今60点くらいしか取れていないので、コンスタントに9割取れるようにさせたい。なぜかというと、妹のセンタ試験の点数を100点上げれば小旅行に出ても良いというお許しが出たからであり、それだけであって、特に兄弟…

独我論と自由意志その2

タブレットの指し示す室の扉に僕のアイデントタグをかざすと、一瞬の間があって、それからドアがスライドして開く。どうぞ、という大人のものとも子供のものともつかぬ澄んだ声が室の奥から響き、そちらに目をやると、研究室らしい雑多な部屋の中で、一人の…

独我論と自由意志

どうやら、僕の脳はTABRISを受け付けないらしい。それが、僕を診察した医師の出した暫定的な診断結果だった。TABRIS。なんの略称か僕は知らないけども、そのまま読み下してタブリス、自由意志を司る天使の名前となる。略称を意図して付けられた正式名称の気…

しゅうちゅうりょくとにんたいりょくがほしい。

1224

今日もバイトをしていました。ちょっとは質問来たのだけど、うまい具合に答えられた気がしないのでかなしい。高校数学、大分忘れています。ペル方程式の解の構造どうなっているのだったっけな。x^2-Dy^2=±1を満たすx,yについて、g=x+√Dyの集合Gの元同士の積…

MTN

今日は浪人中世話になった数学の先生が、最近開校した予備校でバイトしていました。夏休みにやったものと業務は同じで、自習監督兼教室の管理。まあ小規模なものだし、開校に伴う諸々も片付いてしまったので、割と暇でした。本当に座っているだけで時給が発…

1222

実家の生活リズムがつらいです。人から起こされるの、有り難いこととは思うのですけど、大抵が自然な起床に失敗して頭痛やら倦怠感やらを一日中引きずることになるので、あまり好きではない。それとは逆に、一人暮らしをしていて分かったのだけども、睡眠時…

1220

帰省しています。人と関わることが増えるぶん、余り生産的なことは出来なさそう。そのかわり大学から離れていることの利点をなるべく活かして、いろんな物を学んでおこうと思います。

記号顔の描き方学入門

はじめに断っておきますけども、これは僕が落書きをするときの描き方です。手っ取り早く、それっぽさの記号にアクセスするだけのそれっぽい顔の描き方で、ちゃんとした絵を描くときはもう少し真面目に、現実のものを観察しながら描きます。 まず、顔の向きを…

1218

睡眠不足な一日でした。そのせいか知りませんけども、人から借りていたUSBメモリのキャップを紛失してしまってかなしい。僕はモノへの愛着が強い人間だから、罪悪感で死にそうになります。見つけなくては。代わりを買って済むというものでもない。 少し頭が…

1217

やることが多いです。山のようにある為すべきことを眺めていると、どこから手をつけて良いのか分からなくなって、結局なにもしないで終わるということを何度も繰り返してきました。今回もそうなるのだろうか。とりあえず手近なものからはじめてみろ等と言わ…

着る毛布

ついに着る毛布などという圧倒的文明の利器を買ってしまいました。割と前から気になっていたのだけど、最近地味に売れているらしいし、今ならこれ買っても怠惰さを誹られることはないだろうと、購入を決意。で、着てみた感想としては、毛布というよりは厚め…

1214

生活にリズムを与えるために寝ます。今夜の僕は一味違うぜ。

1213

僕は自分が正気ではないと常々思っているけども、果たして正気とはなんだろうという問題は長らく顧みられることがなかった。僕が世界でたった一人の人間だったとして、正気であることはありえるのだろうか。それとも、そうでないことは。 理性的であることと…

左眼ひくひく

左目の下瞼がひくひくとしています。ここ一週間ほどのことです。誰が頼んだわけでもないのに、時折ぴくんと引き攣って、自らの存在を主張しています。もしかして、僕が以前頼んでそのことを忘れている、という可能性もあり得ないわけではないと思い、やめる…

ねむねむにゃんこ意識の話

私的言語について。自分しか知らない記号と感覚の対応があるとして、その感覚を常にその記号で表現する事は、その感覚がその感覚であると同定する仕方があって初めて成り立つのであり、しかしその同定が正しいことはまた同じ仕方によって信じられているのみ…

1210

ALESSの実験はサンプルが集まらずアレな感じになりましたが、まあ詰みは延期されたので良いです。時間はあるのでもう少し実験行いたいところ。 徹夜した割に今日はそこそこ動けていたので、その原因が分かればもう少しうまく大学生活送れるのかなと思います…

電気椅子探偵

毎回冤罪で死刑台送りになるのだが、電気椅子に座らされ、最後に言い残すことはないかと死刑執行人に問われた際に朗々と事件の真相を語りだし、事件を真の解決に導く。電気椅子に座らない限り推理を語らないため、裁判もなおざりに死刑台に直送されるのだが…

1209

今日は日大合唱団の演奏を聞きにゆきました。シンプルな曲が多め。その分、歌声に調和がとれているし、その団の特性が演目とマッチしていて、良かったです。「信じる」とか、中学校の合唱以来で、なんというか。葉末の露がきらめく朝に、何をみつめる小鹿の…

リリンの生み出した文化の極みだよ。

今日はコール・メロディオンの演奏会を聞きにゆきました。合唱団に所属していると、他大学の合唱をいろいろ聞く機会があって楽しいです。そりゃあプロの演奏などには及ばないかもしれないけれど、生の音楽はやっぱり良い。渋谷から山手線で品川へ行き、そこ…

1206

依然頭がぼーっとしています。たくさん寝ているはずなのだけど。原因は風邪でなくて他にある、のか。何はともあれ不可逆な欠損でないことを祈ります。 ぼーっとしていたせいか、書くことがありません。いろいろ見たり考えたりしたはずなのに、全て思い出せな…

12月5日

大学へ。今日の実験は眠たかったです。何度か顔を洗ったのだけども眠気は収まらず。それでも割とさっさと終わらせて(相方氏が頑張ってくれた)、新宿へ髪切にゆきました。つい最近切った気もするのだけど、前回切らなさ過ぎたためか前髪が鬱陶しく、今回は短…

面白いこと。

なんか面白いことやりたいなあ欲が高まっています。世界をちょっとだけ素敵な方向へ傾けるイベント。考えてはみるのだけど、良いアイディアが浮かばない。まあそんな簡単に人の脳髄から面白いことが飛び出してくるのなら僕以外の人達がとっくの昔に面白おか…

12月3日

サークルの広報委員長として初仕事しました。広報の主な役割は部誌を作ることで、そのための原稿をメーリスで流すのが今日の任務だったわけですが、事務的なメール書くの難しいです。この日記のように自分で読んでわかれば良いというものではなく、伝達の正…

1201,1202

サークルの定期演奏会へ。個人的には割と今後の課題の散見された演奏会だったけども、楽しかったです。歌うこと、良い。内容については、僕がなにか書いたところでたいてい的外れに終わると思うので省略。 忘れ物を大量にした演奏会でした。荷物の移動時に上…