Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

0530

そろそろ沢山寝ないとまずい気がする。

実験2

ちょっとした実験です。割りと不親切な設計。謎解きクラスタ向け。あなたは金曜日の夕方新宿駅である男を見た。この男がその直前に何をやっていたのかを当てよ。 観察して気づいたこと ・服装はチェックシャツにジーパン ・メガネをかけている ・かばんを持…

0529

大学に行って帰ってきて特に何もせず。頭の調子があんまり良くなかったので一度眠ってしまおうかとも思ったのですが、部屋が暑かったりちょっともったいない気がしたりで結局ぐだぐだと今まで時間が流れてしまいました。僕はもう少し思い切りの良さを手に入…

0527

どうしようもなくむしゃくしゃして、でもモノや人に当たるのも気が引けて、仕方がないから部屋の片隅に置いてある古いピアノの鍵盤に憤りをぶつけてみた、という感じの音楽が好きです。 結局応用数学XCを寝過ごして昼から大学へ。教科書が手元にあると別に講…

0526

驚くほどの早さで時間が流れてゆきます。やりたいことをやる間もなく一日が終わってしまう。これが、社会のスピードか… 沢山書くようになったせいか、右手首が痛いです。腱鞘炎かもしれません。自分の体のこと、もう少しいたわってやらねば。 今日はバイトで…

0525

ダメな一日。面倒くさい状況に陥った際、さてこれはどうしたものかと悠長に考えていてどうしようもなくなってゆく、ということが多いように思います。まずはそんな事態に陥らないよう準備しておく、というのが大事なんだろうけども、どうぜ僕のこと、これか…

0524

なんにもできてないです。昨日うっかり夜遅くまでプログラム書き続けてしまったのが良くなかった。せっかくロゼレム貰ってきているのに、飲まなくちゃ意味が無い。やれやれ。 計算論をちまちま読んでいます。なんとなくわかってきた、ような。規則は覚えられ…

0523

ホワイトボードを買いました。最近の目標が生活をビジュアライズすることなので、なかなか強力な道具になりそうです。しかし家の壁が妙に硬くって画鋲を受け付けてくれないので、うまく壁にかける方法を考える必要があります。粘着テープ的なものを使うか。 …

0521

午前中は健康診断。身長も体重も変わらず。もう少し筋肉つけて体重増やしたい欲求があります。ジムにでも通えばよいのかしら。 3限の情報メディア論受けた辺りですごく眠い時みたいに頭が全然回らなくなってしまい、次の演習とサークルを休んで家に帰りまし…

0520

死を意識するほどの眠さ

0519

保健センターでロゼレム貰って、バリアフリー支援室。最近自分を観察するのが面白いです、というような話をしました。後、それで気付いたコミュニケーションの話とか。バリアフリー支援室と言うのは結局大学側と学生の間の障壁を何とかするところなので、個…

読みやすい文章

読みやすい文章は読みやすいなあって感じるんだけど、いったいどうして読みやすいのかはよくわからないことが多い。リズムが良いとか、言葉の選択、言い回しが適切なのだと説明してみて、では、リズムが、言葉選びが良いとはどういうことか、となる。 とはい…

0517

サークルの先輩にビデオカメラを渡す関係で五月祭に行きました。多少展示とか見て周りもしたのだけどあんまり楽しめず。人がいっぱいいるのは疲れます。暑いし。 明日はサークルの合唱の発表です。七時半集合とか頭がおかしい。

0516

今日も二限への出席に成功しました。二限は社会心理学入門なのですが、社会心理の話を聞いているとつらくなります。人間はここまで不自由な生き物なのかとなる。機械が人間を超えた時、僕らは僕らが風にそよぐ木の葉に過ぎないことを理解することになるだろ…

0515

二限から大学へゆきました。(画期的な成果)スピノザの思想、あの時代にしてはかなり革新的だと思います。なんというか、この世界を説明するためには、このような仕組みを想定するしかない、というようなふうに考えているきらいがあるのです。その何かに肉薄…

0514

大学とかサークルとか。全然自分一人の時間なかったけど割と平気。こういう日もある。 紙と鉛筆で思考するということを軽蔑していたのが、僕の失敗だったのだなと思います。昔の僕はそこそこ賢かったから、大抵のことは頭のなかでやれてしまって、紙に書くと…

0513

あんまり良くない一日。やはり昨日片付けで夜遅くまで起きていたのが良くなかった。 昨日バリアフリー支援室で進められたとおり、ひたすら考えたことをノートに記してゆく練習をしています。絵を書くことを題材に、気付いたこととか、それをもとにした練習の…

0512

バリアフリー支援室にゆきました。学生支援課の地下にあるのですが、はじめ場所がよくわからなくて少し遅れて到着。わかりにくいところにあるぶん隠れ家的なところがあって、保健センタと比べてのんびりした感じでした。まああちらは病院だからね。 相談に乗…

0511

今日はひたすら眠い一日でした。人と会う用があったので早く起きはしたのですが、それから帰ってきてから寝てしまい、昼ごろまでぐだぐだしていました。やろうと思っていたプログラミングもできていない。残念。 夕方はボイトレ。今日は人数が少なかったので…

0510

先輩と話したり後輩と遊んだり、人間的な一日。たまにはこういうのも良い。 最近プログラミングが楽しいです。今まで何か一つのものを完成させるということをほとんどやったことがなかったのだけど、この前人工無脳を作って以来、なんか自分でも出来る気がし…

0508

精神医学の講義はASDの話。小学生辺りで勤勉さを身につけないとそれ以降ではどうしようもないだの、完璧主義が仇になるだの、耳の痛い話満載で非常に辛かった。ので、その講師に僕はもうダメです助けてくださいと泣きついた結果、バリアフリー支援室への招待…

botつくりました

プログラミング下手くそなので至らぬところもたくさんあるのですが、一応簡単なbotが出来ました。 ruby raprto_bot.rb (ログファイル) で2秒毎に戯言を出力します。 エンコーディングのこととかよくわかんないので文字化けするかも。 #-*-encoding:utf-8-*- …

0507

短編小説を読むときは、最初の掌編から順に読んでゆくようにしている。というのも、もし面白そうなお話から読むってことをしてしまうと、面白そうなお話とそうでないお話というように序列をつけてしまうことになって、後から面白くなさそうな方のお話を読む…

0506 - Let me be alone.

サークルの合宿に行っていたりなんか面倒くさかったりで、かなり間隔が開いてしまいました。 今日はベッドが届きました。実家が買って送ってくれたのです。自分で買えよという感じなのだけど、家具屋までいって物を選び持って帰るなんてことは現在の僕の精神…

0502

2限の講義を受けに大学に行ったら休講でした。休講情報はwebや掲示板に載っけてて欲しいものです。祈るような気持ちで毎朝確認している僕の気になってくれ。 暇になったので奨学金の継続申立書を書きました。フォーマットをどうすれば良いのかよく分からなか…

0501

先週の講義で来週は休みというような話を聞いた気がして、更に今日は火曜時間割との噂も流れており、いろいろ調べてみたのだけれどよく分からなかったのでとりあえず大学に行ってみました。結果としては、哲学科の講義はなく、他は通常通りという感じ。さす…