Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

数学の発明について

ウィトゲンシュタインの「数学者は数学的対象を発見しているのではなく発明している」という言葉について考えていた。 例えば、形式的なルールが与えられていれば、コンピュータを用いてひたすら定理を作ってゆくことができる。形式主義の立場はそういうもの…

0329

自動車学校へ行って学科教習の第一番を受けたのですが、小学校の教室を思い起こさせる内容でげんなりしました。教官はまるで家畜を訓練するようにものを言うのです。もちろん人間だって他の動物と大差ない部分を多く残しているのだから、そういったやり方に…

0328

相変わらず調子が悪いです。頭がうまく回らない。エンジンの始動に数回のトライが必要だった祖父のクラウンを思い出します。そういえば小さいころ僕はあの車のサスの効きが面白くてよく車内で飛び跳ねていました(発達の偏りを示唆する幼少期エピソード)。

0326

メラトニンのおかげか昨日はすんなり寝付けたのですが、朝起きるとひどい頭痛がありました。熱があるときの皮膚感覚の不快感と一緒にあったので、たぶん熱があったのでしょう。そういやなくなってしまった体温計を発掘しとかなきゃな。どこにやったんだっけ…

0325

自分の中で「できなさ」がもっともむず痒く感じられるのがお絵描きなのだけれど、それも結局は、きちんと立ち止まって考えられないことに病根があるのでしょう。なにをすべきかがきちんと定まっていて、その目標に対してつねに距離を計りながら、ときおり必…

0324

体調が悪いです。それから、精神の調子も。一体僕はどうして生きてゆけばよいのだろうという気持ちでいっぱいです。その感情の奔流に、精神の安定翼がうまく機能していない。せめて体力が回復すれば心も持ち直すと思うのだけど。

0323

数学をしたり昨日に引き続き強化学習を試してみたり。時系列データに対してQ学習を行ってみたのですが、どうしても本質的でない要素を学習してしまってうまくゆきません。不確定要素の多いデータでは、パーセプトロンの学習具合がどうであれ、報酬の獲得があ…

0322

昨日はバイト先から「一問解答を作成するごとに二千円」という案件が来ていて4問ほど解いてみたのですが全然割に合いませんでした。まあ時給にするとそれなりだけど、QOL換算で。多分僕は仕事と私事を分けるのが下手なタイプなのだと思います。自宅で作業す…

0320

数学の勉強をしたり、なにやら同人誌に載せていただけるらしい小説を書いたり。問題を解くときにひたすらぶつぶつ呟くことにするとうまくゆくことが多いのですが、これは言葉の性質のおかげなのだろうか。あとなんとなく分かっていることであっても、きちん…

0319

昨日は九時くらいに眠ったのですが、昼夜逆転した僕の身体はそれをお昼寝だと理解したようで、二時過ぎくらいに目が覚めてしまいました。中途半端に頭もすっきりしてしまって、なかなか寝付けなかったのでつらつら考え事をすることに。 なぜ我々の思考や言語…

0318

あんまり体調が良くないです。ここいらで生活リズムをリセットする必要がありそう。というわけで今夜はさっさか眠ります。明日は映画を見にゆくのだ。

" "

世界を切り分けたのは私なのだから、「私」という言葉も私が切り出してきたものの一つであるに違いない。そしてそれゆえにこの「私」という語の用法は、"私"を直接指差しているとは言いきれない。むしろそれは私のほうに対応するものである。 私は一個の現象…

0317

シャワーを浴びながら何気なく両手に溜めてみたお湯がはっとするほど透明で、なんだかそれがひどく尊いことのように思われて感極まるという経験をしました。精神の振れ幅が大きくなっているみたいです。それから僕は水が好きなのかもしれません。あまり意識…

0315

高校の先輩におすすめされていた、BQ38という劇を観ました。幸福がテーマの劇です。僕には演劇というものはよくわかりませんが、それでも密度の高いものを観せてもらった感じがします。役者や演出といった要素が、それぞれ真に迫っている。ストーリーの方も…

0314

あまり進展のない一日。明日はもう少しましになると良い。

0313

昨日ようやくCaffeで学習させたネットワークを利用できるようになりました。学習とテストとに別々のネットワークを作ってやればよかったのです。CaffeはLayer名ごとにblobsを扱っているようで、そのへんの辻褄をきちんと合わせておけば、一度学習させたネッ…

0311

これは大学に入ってはっきり自覚したことなのですが、僕の頭は、体系的にものを学ぶのが苦手です。原因はよくわかりません。おそらくいろんな要因が関わっているのでしょう。努力ができないこと、まとめるのが苦手なこと、正確な記憶が下手なこと、練習を疎…

0310

昨日のCaffeの問題は、学習用に与えたデータの値が不適当だったからぽいのですが、詳細は不明です。ともかく、頻繁に落ちる問題は解決したので、適当にネットワークを作ってみつつ、詳細を確認していました。学習自体は案外簡単にやれるのですが、学習したモ…

0309

Caffeのデータセットを作るのは意外と簡単なようでした。Logistic Regressionのサンプル*1を見つけたので、それを少しばかり改変してみたところ普通に動いた。ただメモリの問題で頻繁に落ちるので、それをなんとかしないと実用に耐えません。これはOSの問題…

0308

メインのPCをデュアルブートにするのはちょっと躊躇いがあったので、古いマシンにUbuntuを入れてその上にCaffeをインストールしていたのですが、やっぱりどうして計算が遅く、結局USBメモリにUbuntu入れてメインマシンで使うことにしました。読み書きは遅い…

0307

自動車学校の入校説明会と適性検査を受けてきました。朝9時55分開始とかいう非人道的な時間設定だったので今度こそ遅れないようにと半分くらい瞑想しつつほぼ徹夜。こういう破滅的な姿勢は本当にまずいと思うのですが自分の睡眠リズムに信用がおけない以上致…

0306

わたくしといふ現象は仮定された有機交流電燈のひとつの青い照明です 早めに眠ったのになぜか12時間近く眠ってしまって、それから出かけて間に合う時間ではなかったから、入校説明会は別の日のものに参加するむねを連絡しました。最近あんまり上手に眠れてい…

0305

最近、厳かな気持ちで生きるということをやれていない感じがします。好きなことに没頭していると、すぐに自分が見えなくなってしまう。しかしそれではやっぱり、良い仕事は出来ないし、そういう自分は振り返ってみて醜く感じます。情熱とマインドフルネスを…

0304

自動車学校へ入校手続きをしにゆきました。これからどうなるやら不安ですが頑張りましょう。 なにやらやらねばならないと思われることがだんだん頭のなかに溜まっていっていてそろそろ破裂しそうです。いい加減生存の計画を立てなくては。

0303

結局寝坊してしまって入校手続きにゆけませんでした。明日は頑張って起きましょう。まあ明日は入校説明会が18時からなので、入校手続きにかかる時間を加味しても寝過ごすということはなさそうですが。 DeepMindのDQNの原論文にあたっているのですが、このア…

0302

昨日はサークルの4年生追い出し会に行って歌ったり飲んだりしていました。久しぶりにお酒を飲んだせいかすぐに酔ってしまって帰ったらそのまま就寝。昔は何がどうなっているのかよく分からなくて、ただただ困惑してばかりだったサークルだけれど、最近ようや…

0228

述語論理の意味論のこと考えたりニューラルネットの調整などしているうちに日が暮れていました。なかなかままなりません。ただあれですね、勉強は素振りだというねこせんさんの指摘はだいぶ本質を付いているように思います。僕も沢山素振りせねばならない。 …