Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

0630

朝起きたら気分が酷くって、夕方近くまでごろごろと悶えていました。熱はなかったのだけれど、だいぶ体力が落ちていたよう。遅めのお昼ごはんを食べてぼーっとしていたら回復しました。栄養は偉大です。 沢山文章を書きました。侏儒の言葉を読んだ影響です。…

0629

昨日の演奏会の疲れか風邪をひいています。やはり雨にぬれるのは良くない。薬を飲んでさっさと眠ります。眠くないのだけど。

0627

最近遅刻が常態化している計算数学。だって駒場は遠いんだもの。 正規表現の勉強をしました。botとか作っていると大きな文章を一括で書き換える必要があるので、多少は知っていたのですが、なかなかどうして強力です。正規表現を使った検索の課題で、almost…

救いの話

昔のことを思い出していました。小学五年生の頃だったか、僕は通っていた学習塾の合宿に参加しました。その塾はそれなりに大きくて、九州各地にたくさんの校舎を持っていたのですが、それぞれの校舎の生徒たちが一同に会すのです。たくさんの小学生たちがク…

0626

侏儒の言葉を読んでいます。芥川龍之介には面白くないお話ばっかり書いている人という印象があったのですが、この人の随筆はすごい。頭の良さと人間への失望がちょうど良く皮肉へとブレンドされていて痛快です。快刀乱麻を断つという言葉はこういうものを言…

0625

もっと影響力が欲しいなあと思います。ちやほやされたいというのももちろんあるのだけど、もっと切実に、世の中に切り込むための戦闘力として。 大学行って、講義を受けて、mkt氏とお話をしました。サークルの運営についていろいろと考えているようなので、…

0624

大学へ行く以外に何もしてないです。生きてる実感が希薄。

0623

完全に夏バテですつらい。夕方くらいになってようやく元気になりました。夏の暑い時期って何食べたら元気になるんでしょう。すっぽんとか? 考えたこと。@Raprto: 僕が僕と言う時、いったい何を想定しているのか、よく考えるとよくわからない。2014-06-23 23…

0621

サークル行って、Twitterのフォロワーとお酒を飲んで帰宅。実際に共感覚持ってる人に初めて会ったように思います。本人は特にあっても得ではないとおっしゃっていましたが、やっぱりちょっと憧れるものがあります。精神の原始的な部分にアクセスできてる感じ…

0620

あるものに視点を合わせたま歩くと僕の移動に合わせて角度を変えるわけですが、それがなんというか、モニタ上のCGモデルをぐりぐりマウスで回して遊ぶのと似たような感覚を想起して楽しいです。特に木々でそれをやると、葉っぱそれぞれが僕との距離の違いに…

人が怖いということ

精神医学の講義で、認知再構成法というものの存在を知ったのだけれど、それについて漠然とした歯がゆさを拭えないので、書きながら考えてみようと思う。ただ何かしら意味のある言葉を書き連ねてやりたいという気持ちもある。むしろこちらが本懐かもしれない…

0619

頭が空転しています。異様に精神が高ぶっている。これは眠れないかもしれない。困る。

0618

イザイの無伴奏バイオリンソナタを買いました。amazonでmp3ファイルをダウンロード。UFJのVISAデビットカードを作ったので、ワンクリックで購入手続完了です。僕みたいにあまりお金のない学生にとっては、お金の支払は少々面倒な方が良いなと思ったり。ベン…

0617

こんなものを作っていました。 http://raprto.web.fc2.com/sherlock.html アブダクションをネタにした謎解きです。シャーロック・ホームズに憧れて、あんな感じで推理する感覚を楽しめたらな、と。パズルとしての出来は低いのですが、探偵気分を味わっていた…

0615

botにReply機能を実装したりお話を書かせたりしていたら結局遅くなってしまい、寝不足のままサークルの人たちと遊びにゆきました。彼らのプライヴェートな話題が満載なのでここには書かないけども、なかなか楽しかった。 その後はボイトレ。自分の采配が悪か…

botに文章書かせてみた

botに文章を書かせてみました。 仕組みとしては、まず適当にマルコフ連鎖で文を書かせて、その文に一定以上近い文をもとに辞書を作りそこでまたマルコフ連鎖をつくる、ということの繰り返しです。 というわけでとりあえず20回ほど繰り返させてみました。 パ…

説明について

文章を書いていて思うのですけど、僕はものを説明するということが壊滅的に苦手なようです。それはおそらく、自分が考えたことを自分が考えたのと違う仕方で説明することに起因しています。自分の思想は、日々の雑多な思考の集積であって、どういう風にそこ…

0612

頭のすっきりしない一日でした。そういう日は一日寝ていられる身分が手に入るといいのですけど。数学者の岡潔みたいに。 特に何もしていません。大学の講義をこなすくらい。もう少し意識的に生きたいよね。 語彙を増やしたく思うのですが、辞書を読んだとこ…

0611

大学でインターネットの仕組みを学んだり、ミルの自由論を読んだり。自由論に関連して、現代社会の問題についての議論を多少したのですが、適当に手癖で発言したところ先生に非常に聡いと褒めてもらえて割と嬉しかったです。自己肯定感高まる。 夕方からサー…

0610

にゃんにゃん(おやすみ)

0609

今日はそこそこ良い日でした。 保健センタで適当に話をして薬をもらい(話の内容がもはや哲学的な方面に移っていて、こんなの精神科で話すことじゃないよなと思うのですが、しかし睡眠導入剤を貰う関係で通う必要はある)、キャンパス内の喫茶店で昨日分からな…

0608

あろうことか起きたのが十四時前で、サークルのリハーサルへの参加を諦めました。自分のキャパシティを考えて今回の演奏会には出来る範囲の貢献をしよう、という決断が言い訳に働いている感じもあるし、そもそも夜になってから、数学みたいに分からないと悔…

0607

ひたすら眠い一日でした。大雨警報でサークルもなくなってしまったし、家でごろごろ。ああ、最近の雨のせいで洗濯が全然出来ていなかったのでコインランドリーに行ったりはしました。乾燥機能のある洗濯機が欲しくなってきます。でも高いのだろうなあ。 夜は…

0606

ものすごい雨です。誰に断って降ってるんだ。 駒場に行って計算数学。GRUBからWindowsを起動できない問題はほうっておくことにして、前回に引き続きDebianで遊びました。Linux標準教科書なるものを読みながら適当に実習。なんとなくで知っていたことも多いの…

0605

精神医学の講義で、精神疾患を抱えている人の就労支援について教わったのですが、その質問の時間にとある学生が、といっても結構年のいった方で経営もしてる人らしいんですけど、雇用者側から見るとそういうのは迷惑だというような事を言っていて、ちょっと…

0604

相変わらず精神が上滑りしているような感じがあります。ほうっておくと本当に馬鹿をやってしまいそうな。ちょっと躁っぽくなっているのかもしれない。心にかけた手綱を引き締めなくては。 髪を切りにゆきました。放熱性能が少し向上、夏仕様です。 大学行っ…

言葉の話

「論理的形式を表現しうるためには、われわれは、命題を携えて論理の外に、すなわち世界の外に出ることが出来なければならなぬ」(『論文』4.12)これこそ、私がウィトゲンシュタインともっとも意見が一致した磁気にもやはり納得がいかなかった唯一の点なので…

決定論と自由意志の話

未来があらかじめ決定していて、自分がどんな選択をしようとそれは何かしらの意味ですでに確定した事項であり、故に自分は運命の操り人形、自由を持たない存在なのではないか、というような不安を抱える人間は案外多いらしい。実際僕も中高生の頃は決定論と…

0602

書いた文章を一晩寝かせるというのを僕はやるべきだと思いました。 昨日あんまり眠らなかったせいで一日中バテバテした感じでした。こういうとき昔なら頭の回ってなさを自覚して自重するということができていたように思うのですが、ここのところは自己認識の…

0601

なにかしなくちゃならない気持ちがあります。しかしなにをやっても満たされない。 本を読んだり絵を描いたりしているうちに一日が終わりました。フランス語やらなきゃならないのですけど、なかなか身が入りません。覚えることがたくさんあると頭が竦みます。…