Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

0718

 基礎統計及び相対論のテスト。基礎統計は結局ほとんど授業に出なかったので、ここ数日で詰め込んだのですが、その割に解けた感じがあります。分野の全体像を把握しながら、統計の概念を技術として理解できたのが良かったのかな。
 一方相対論は毎回授業に出ていたわりに、微妙な出来でした。直感的な把握というものが出来ていた分、個別の問題に対応する練習を怠けたせいでしょう。理解と納得とは別だと認識しながら納得に甘んじたのはただの怠惰でしかないので、今後は本当にこういうことがないようせねばなりません。

 とても疲れているので、少し眠りましょう。今日のうちに起きることが出来れば、図形科学の課題をやるつもり。