Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

0612

 化学実験。先週に続きスペクトル分析的な何か。あと化学計算を実際にやってみたり。適当に分子を組み立てて計算させると安定な構造を算出出来たりと、すごい世の中になったものですね。

 そういえば試問の時に思ったのですが、数式に色々代入して、ほらこうなったでしょう、というような理解の仕方が僕は苦手なのですね。納得するためには頭のなかでイメージできる構造に落としこむ必要があるというか。しかし、僕でも具体的に値を求めてなるほどと思うことはあるし、もしかしてその数式の意味するものをしっかり知っていれば違うのかもしれない。

 その後サークル。そろそろ練習も残り少なくなっていて、焦ります。

 帰宅するとどっと疲れが出ました。湿気は僕の敵だ。