Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

1220-1221

1220
 昼休みにサークルの友人とカルテットの練習。練習に全然参加できていなかったのだけど、簡単な曲なのでなんとかなりました。ただ、普通に歌うと息が持たないので上手いブレスを考えちう。
 5限は毎週楽しみにしている脳科学の講義だったのですが今日の講師はゴミでした。僕は人を直接貶めるのあまり好きではないのですが、流石にアレは擁護できない無能です。世の中を勝ち組と負け組の二元論でしか見ることが出来ないばかりか、自分にはセンスが有るという思い込みで自身の無能を正当化し、さらに非道いことに脳の話を全然しませんでした。いやまあ多少はしたんですけど、程度の悪い脳の本にすら雑学として載っているようなつまらない実験をさも面白い話をしているかのように語るあの態度には非常に腹が立つ。馬鹿にしているのか。他人の人間性なんて僕にとやかく言えることではないですが、講義らしい講義をしなかったことについては万死に値する。
 夕方は新しい方のバイト。余裕が出てきて、業務を作業としてこなしてゆけるようなってきました。目線の動かし方にもう少し改善の余地ありなので、も少し練習しよう。

1221
 ゼロ・グラビティを見ようと思っていたのですが、その前にメガネを探しに警視庁遺失物センターにゆくことにしました。仮に拾われていたとすれば、どういう経緯があるとすれそこに届くはずなので、面倒を避けて待っていたのです。が、新宿まで出たところで確認してみると、遺失物センタは土日がお休みのようです。残念。それならゼロ・グラビティ見にゆけばよかった。
 その後、サークルの用事でワグネル・ソサィエティー女声合唱団の定期演奏会を聞きにゆきました。久しぶりの第一生命ホールです。今日は結構早めに会場に向かったつもりだったのですが、それでも僕が最後でした。なんだこいつら、瞬間移動の使い手か。演奏自体は、噂に違わず高レベルでした。ドイツ語の発音も僕よりずっとうまかったし。ただ、毎度思うのですが女声合唱って何故か眠くなるのですよね。音の高さ的に子守唄の作用があるのかもしれません。
 明日こそはゼロ・グラビティを見にゆきましょう。午後は高校の同期との忘年会もあるので、楽しみです。