Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

1217

 頑張って1限に出席しました。今日はGFPのお話。化学的なお話が多くてさっぱりわからない部分も多かったのですが、蛍光タンパク質すごいのは分かりました。良い質問だねポイントも幾つかゲットしたのでそれなりに満たされた。
 学食で昼ご飯食べて、図書館で、戸次先生の数理論理学を読みました。真偽値を写像としてしっかり定義しているのはこの本が初めてだったので、へえーとなりました。考えてみれば非常に自然な発想なのだけども。こういう意味論的な部分を厳密に解説してくれるのはありがたいです。頑張って吸収したい。
 4限を終えて、AnotherVisionのメンバで渋谷に謎解きにゆきました。10人の憂鬱な容疑者というやつ。成功・不成功の公言すら控えてくれとのことだったので内容には触れませんが、割と不満足でした。やりたいことは何となく分かるのですけども。
 非常に疲れているので今日も早めに眠りましょう。その前にもうちょっと論理学の勉強進めようかな。