Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

0118

 僕はあるときから「本の内容を理解すること」と「本を通じてある物事を理解すること」とを混同するようになっていたのだな、ということに気づきました。原因にはたぶん、自分が言葉を字義通りに認識する傾向がある。

 ニューラルネットの規模をあえて小さくしてみたのですが、以前よりうまい具合に学習してくれているようです。覚えようがないようなたくさんの知識を与えられた機械が、頑張ってより一般的な理解を試みているのだと考えると微笑ましい。まあ実際がどうなのかはわかりませんが。それより、学習データとネットワークとがうまく分離できてないぽいのは問題よね。書きなおさなきゃならないのだけれど、Theanoの仕様よくわかってないしなあ。

 壊れてしまったフレームを交換しようとメガネ屋に行ってみたのですが、僕のは型が古いらしくってもう在庫がないとのこと。しかもフレームごとにレンズを形成するから、今のレンズに合うような別のフレームを使うということもできないらしい。新しいのを作るのはなんか面倒だったので仕方なくアロンアルファでくっつけました。できればエポキシパテとか使ったほうが良いのだけど、まあつなぎとして。来週辺り新しいの作りに行かなきゃなあ。

 夜はレポートを書いていました。サラリと終わるはずだったのだけれど案外時間がかかっています。もう夜遅いし、続きは明日にしましょう。