Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

Jの系譜

 最近フランス系思想家の本に縁がある。アルベール・カミュ、ジャック・ランシエール、ジャン・ティロールなど。これらの名前を見比べていてふと気づいたのだが、フランス人思想家のファーストネームはJから始まることが多い。卒論執筆時に散々お世話になったジャック・ブーヴレスもそうだし、ジャック・デリダにジャック・ラカン、ジャック・アタリなどぱっと思い浮かぶものだけで何人ものJたちが存在する。Jというよりジャックが多いのだろうか、と思って検索してみると、ジャン=ポール・サルトル、ジャン=フランソワ・リオタール、ジャン・ボードリヤールなどジャンもそれなりにいる。なるほどジャンとジャックなんだなあと一人納得していたら、忘れてはいけない大物、ジャン=ジャック・ルソーの名前を思い出して笑ってしまった。こいつが元凶か。いやそんなことはないんだろうけど。